日本C&Eワールド 第15シーズン1月3週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

ブログではあまりコロナのことに触れたくはないのですが、

いよいよ分科会からもGoToキャンペーンに規制をかけるべきだとの提言がありましたねぇ。

アメリカのような国を分断しての大統領選ほどではないけれど、

日本もコロナ対策なのか、経済なのか選択を迫られてるとゆう面では分断しそうな勢い。

 

個人的には経済を回さないといけないことは理解していますが、

体力のない両親に全然会えていないこと、特に孫を見せてあげられていないことがとても悲しい。

リモートでは成長を見せてあげられるけれど、触れられないって可哀想。

 

また、経済より今は自粛だと言ってる人達は、何も経済死を勧めてるわけではないのです。

コロナが収まったらいくらでもお金を使って経済を回していいと思ってる。

いや、コロナ禍の中でも感染を拡大させない方法があるのなら、

自分が直接旅行をしたり食事に行ったりしなくてもいい方法があるのなら

積極的に参加したいのです。

ってゆうか文法的にはおかしいGoToキャンペーン。

これら全て自分で動かないと全く参加出来ないものばかりなんですよねぇ。

 

思い起こせば東日本大震災の時だって、熊本の時だって、ボランティア活動に積極的に参加される立派な方々は

直接現地に行ってお手伝いとかしたけれど、

行かなかった人たちが復興支援に不参加だったわけではないですよね?

なのにコロナ対策だってわざわざ移動しなくても助ける方法はいくらだってあるはず。

何故感染の拡大につながる「GoTo」じゃないといけないんだろう?

 

ふるさと納税なんて直接そこに住まなくても納税出来る素敵なキャンペーンでしょ?

地域振興券がふるさと納税の返礼品で配られたって、それを使うために自ら足を運ばず、

ネットで転売しちゃうような世の中。

何故今回はGoToとやたら移動を勧めるのか?

 

うちは基本自炊100%なのですが、かなりテイクアウトで協力をしています。

ただ、UberEatsなどの問題もあるので、ほとんど自分で予約し、自分で取りに行きます(笑)

後はお取り寄せをたくさんしてますねぇ。

 

悲しいかな、これだと飲食店への協力は出来るのですが、宿泊施設や鉄道、飛行機などといった

一部業種には全く協力出来ないのです。

そもそも宿泊業って1年を通じて常に満室なんてことが普通でしたっけ?

外国人観光客がものすごく増えたから潤ってるのはここ最近の話では?

そもそも民泊を解禁したのもそうしたことからですよね。

とゆうことは、日本人が国内旅行をしたり、仕事などで出張したりすることが激減している部分が

純粋にコロナ禍での被害に当たるのでは?

また運送業って私のようにテイクアウトだのお取り寄せだのをすることで今は多忙を極めているはず。

何だったら温泉そのものをお取り寄せ出来るのならそれも面白いだろうなぁ。

 

こうした流通に関してもトラックの運転手ばかりに負担をかけず、今こそ貨物などを鉄道や飛行機で運ぶことに

重きを置いてもいいはずです。

ただ間違えてはいけないのは、GoToキャンペーンを継続するにしても、中止にするにしても、

 

体力のない高齢者や病気を抱えている人を軽んじてまで経済を優先するとかではなく、

同様に商売が成り立たず苦しんでる人を追込むために自粛と言ってるわけではないので

お互いを攻撃し合うのだけは馬鹿馬鹿しい。

相手の立場を重んじてあげるところから、どちらにも譲り合う形で一番いい方法を新たに模索してもらいたいですよね。

そうゆう意味ではGoToキャンペーンって言葉はどこか人をおちょくった悲しいネーミングで、

その内容も決してベストでもベターでもないものだと思います。

 

さて競伝。

日本Cワールドではシンザン記念を勝利しましたが、日本Eワールドでは愛知杯とフェアリーSを2着と微妙。

今はまず生産のニュースですよね!

結構いい馬が誕生するのですが、ピークアウトする馬が少なすぎる…

まだデビューもしていない馬と入れ替えるって方法もあるけれど、突破をしたりアビを覚えさせた利、

それなりに育てるのにもモゴモゴモゴ(汗)

 

セリに途中まで育てた馬を売りに出すのもありなんだけれど、だったらまだ育てていない幼駒を庭先に出す方がいい。

ってことで、まずは3頭を出品しました。

 

①イフリートノイチゴ(牡) ソニアコロナ×ロイヤルイフリート

600mの距離幅があるんだけれど、ちょっと微妙な(汗)

上か下かにもう少しずれてくれたらなぁ。

 

②カグラノイチゴ(牝) ハヤクハシルモン×ロイヤルカグラ

どこも悪いところはありませんし育てるのに都合の悪いこともありません。

ただ、重+坂蹄鉄が高くて手に入らないこと(汗)

弱点克服したり、坂のある競馬場を避ければなんてことはないんです。

 

③アルデンテノイチゴ(牝) ルンルンピタゴラス×ロイヤルアルデンテ

父はこんなに距離適性広かったのだろうか?

まぁ、このくらいは庭先に出品する厩舎にうちもなれたってことなのかも。

 

さてさて日本Cワールドですが、今日も悲しいかなマイナー系統に限って牝馬祭り。

もうこれ以上マイナー系統を増やさんでくれと見えざる者の力が働いてるような…

そんな抵抗勢力を相手に15年も戦ってる私なので、今更どーってことはない(笑)

それにしても種牡馬株を手に入れるのも大変ですよねぇ。

1口入札するくらいじゃほぼ手に入らないだろう…

かと言ってマイナー系統を中心に生産するうちが最大5口入札するのもおかしな話。

そんな葛藤にいつも揺れております(笑)

 

ちなみに今開催中の牝馬祭りですが、こんな感じになってます。

グロースターク系 → 牡馬1頭、牝馬0頭

フレースヴェルグ系 → 牡馬0頭、牝馬1頭

ジェイスプリント系 → 牡馬0頭、牝馬1頭

カフェアダムス系 → 牡馬1頭、牝馬0頭

ロックフェラ系 → 牡馬1頭、牝馬5頭

ザテトラーク系 → 牡馬1頭、牝馬3頭

ハビタット系 → 牡馬0頭、牝馬1頭

ゴールデンウィンド系 → 牡馬1頭、牝馬2頭

 

困りましたよねぇ。

しかも牡馬の場合、たいていパラが悪い(笑)

 

ま、そんな設定になっているのかなんてわざわざ運営に問い合わせはしませんけどね!