日本C&Eワールド 第11シーズン11月1週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日のBCはいかがでしたでしょうか?

滅多に出ることのないBCクラシック。

ジャンボリミッキーは残念ながら6着まで。

時計も良馬場で2.00.2と想定していたものよりも遅かったのですが、

それでも勝つチャンスを引き寄せることが出来ませんでした。

 

そして全く触れもしなかった日本Eワールドで、ロイヤルペトリュスがBCマイルを勝利!

菊花賞を制した新桜花姫さんから祝電が入ってました(笑)

BCマイルは海外の主要GⅠに含まれているため、

馬主レベル27への条件のひとつですね。

同条件では凱旋門賞とJマロワ賞を既に勝っているので、残るは英チャンピオンSとBCクラシック。

まだまだ先の話ですねぇ。

 

その前にまずはグランドスラムが大きな壁になっています。

本日はそのひとつでもある天皇賞(秋)が行われるのですが、

日本CワールドもEワールドも出走する馬がいませんでした。

 

日本Cワールドでは予定していた馬が除外になりそうだったのでカシオペアSに。

2番人気だけれど、まぁ勝っても勝てなくてもどっちでもいいや(汗)

そんな秋天ですが、ロトイベントがありますねぇ!

せめて的中させたいところだけれど、これがまた難しい(汗)

 

秋天は除外確実だったので事前に他レースへ変更出来たけれど、

JBCスプリントは最後までギリギリだったので、除外なら仕方なしと思って寝ることに。

今朝、出走メンバーに名前が無くてひと安心。

ってゆうかメールから先に確認する派なので、除外がないことはその時点でしってました(笑)

レース結果も種牡馬株の落選も全て最初にメールで知っちゃうんですよねぇ。

 

そんなJBCスプリントですが、どうやら本当にギリギリだったことが獲得賞金で分かります(汗)

2番人気ですと?

それはおかしい(汗)

 

最近はスマホ版のせいか、競伝ユーザーたちの中に「競伝はもうおしまいが近い」みたいな空気が流れています。

たぶんそれを察して本当にサービス終了になりかねないので、何とか頑張ってまだまだ続くよ感を醸し出していきたいものですが

カード伝説のイベントが続く限りは運営も続ける気はあるんだろうと思います。

だから、こうしたらいいのに…みたいなことはまだまだ言い続けてみようかな?

例えば競伝内での遠征は海外への遠征と帰国のタイミングで発生するけれど、

やっぱり思うんですよ。

全ての競馬場には遠征の概念を持ち込むべきなんじゃないのか。

そうすれば前述のような除外されそうだからと言って違うレースに気軽に登録するのも

そこには必ず遠征が付き物。

 

海外への遠征や帰国のように数日要するものでなくていいのですが、

馬の移動にはかならず見えない疲労が溜まるようにしたらどうだろう。

つまり関東馬は関東圏のレースで、関西馬は関西圏のレースで多少優遇されるとゆうことです。

せっかく馬主登録する際に「美浦」か「栗東」を選ぶんですもん。

それに最近の人は知らないかもだけれど、関東や関西など特定のレースで強さを発揮するアイテムだったか助手だったかってありましたよねぇ?

 

単純に日本を東西に分けると不公平や他にも問題がありそうなので

関東は中山と東京、関西は京都と大阪でいいかな?

それぞれ地元への移動は見えない疲労を0とし、

新潟と中京はどちらからも見えない疲労を1くらい。

それ以外の函館、札幌、福島、小倉は見えない疲労3くらいでいいや。

 

問題は地方の3場ですよねぇ。

地域ではとても表せないくらい混じっちゃってるので、一律見えない疲労は2の扱いで(笑)

見えない疲労を取るためのアイテムで私腹を肥やすのを禁じれば、もう少し競伝は面白くなるのかな?

逆に公平になりません?

スマホ版はどうなってるんでしょうかね、やっぱりアイテム課金で何でもありみたいなゲームになるのかな?

それによっては「やらない」とゆう選択もありなもかもですねぇ。

 

それと日本Eワールドで明日のアルゼンチン共和国杯に出走予定のロイヤルアイアン。

すっかり落ちぶれてしまい、調教や出走でミス連発(汗)

放牧明けでメルボルンCに出走するため海外遠征したんですが、日にちを間違え間に合わないことを知り

何のレースに使うこともなく帰国しました(笑)

これが本当の観光旅行!

そう言えば今日の安田記念にもドバイに観光した馬がいますねぇ。

帰国してからの成績も見事ですが、前走のヴィクトリアマイルの反動はどうなんでしょう?

昨年のノームコアは激走の後に骨折が判明しましたが、アーモンドアイもノームコアも今日のレースに出て来たのは凄いの一言。

やや一本かぶりですが、内心ではグランアレグリアとの対戦を楽しみにしています。

それにしても随分と豪華なメンバーが集まったものです!

逆に宝塚記念がどうなるのか心配です(笑)