日本C&Eワールド 第9シーズン5月3週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

娘に似てあまり賢くない私(笑)

計算とかは大の苦手。

なのでプログラムのこととか良く知らないんですけれども、

例えば今回のフリレイベント。

単純に3種類の馬と戦うイベントではなく、せっかくリーディングサイアーの3頭がテーマなんだから

それぞれの代表的な産駒たちと戦いたかったなぁ。

 

仮に条件をダービー想定したフリレにしたら、ランダムでディープ産駒のダービー馬たち、

ディープブリランテ、キズナ、マカヒキ、ワグネリアン、ロジャーバローズがランダムで登場して

ゲットした種牡馬カードを生産で使えるし、各1枚をコンプするとちょっと豪華なディープインパクトの種牡馬カードと交換可能とかにしたらいいのに。

ディープ自身が走ったこともない阪神芝2000mを走らされるよりよっぽどマシかと(笑)

 

となるとハーツクライは難しいなぁ。

芝2400mのジャパンカップフリレだと見た目ディープのそれと全く一緒だし(笑)

ディープのフリレは馬齢を3歳にしてもいいか。

だとするとハーツクライ産駒はシュヴァルグラン、スワーヴリチャードといったジャパンC馬に

ワンアンドオンリー、ジャスタウェイ、ウインバリアシオンのジャパンC出走経験の3頭がランダムで登場。

 

ロードカナロアだと…

ほとんどアーモンドアイの稼ぎでリーディングサイアー上位にいるからなぁ。

 

何しろローカルワールドでのフリレイベントはそれぞれのワールドの活性にも繋がるわけですが、

それだと一時的なんですよねぇ。

仮にランダム形式だと集まるカードがかぶるわけで、それをトレード可能とかにすれば

トレードでも交流が可能になります。

まぁ、今ならマーケットがあるんだけれど、マーケットだけを禁止にするって出来ないのかな?

 

一昨日の4歳上オープンで期待馬ロイヤルサンダーが初オープン勝利!

昨シーズンの秋華賞で1番人気になったことがある馬ですからねぇ。

やや遠回りしましたが、4歳になって4戦3勝。

これからです♪

ダート馬ってわけではないんですが、次走は帝王賞でも狙ってみようかな?

ウルタフも持っているのでついつい夏のレースに色気を出してしまいそうですが、

ブリーダーズGCからシリウスS、そしてBCクラシックなんてどうだろう。

 

そう言えば日本Cワールドの歌猫厩舎では3歳以上のデビューを済ませている馬15頭中、13頭がオープンを勝ちました。

後2頭は現在デビューして3連勝中のロイヤルジョーカーと、オープン3連敗中のロイヤルランディー。

ロイヤルランディーは特に悪い馬ではないので、何とかオープンを勝たせたいですねぇ。

 

問題はまだデビューしていない3歳上の馬たちの方かな?

ロイヤルアイアン(3牡)晩成芝ダ兼2400-3000m アビ10個

ロイヤルバイエルン(3牡)普通芝1400-2000m アビ5個

ロイヤルセシル(3牝)普通芝ダ兼1000-1600m アビ4個

ロイヤルオーラリー(3牝)晩成芝2200-2400m アビ2個

ロイヤルペトリュス(3牡)やや晩芝ダ兼1300-2100m アビ14個

ロイヤルラガルド(3牡)やや早芝ダ兼2100-2500m アビ4個

ロイヤルマテンロウ(3牡)晩成芝ダ兼1000-1700m アビ13個

ロイヤルレインボー(3牝)晩成芝1800-3600m アビ6個

ロイヤルペルソナ(3牝)やや晩芝1400-1600m アビ6個

ロイヤルビースト(4牡)晩成芝1200-3000m アビ7個

 

どれもデビューはまだまだ先になりそうだなぁ。

とゆうことは既にオープンを勝ってる馬たちを上手に回していくしかないかぁ。

2歳馬も未入厩の馬もいるくらいですし、早々とデビューを決めてくれそうな馬はいないなぁ。

 

それ以上に深刻なのがブログのネタが見つからない(笑)

最近は勝てないどころか出走回数も減ってるような。

そんな日本Cワールドでふと気になることが。

牧場の風はランダムだとばかり思っていたのですが、GⅠ級の馬は平均するとシーズンに30頭ほど紹介されているんです。

それが今シーズンは物凄いペースでGⅠ級の馬が紹介されてるんですよ(汗)

 

統合前からですがこんな感じ。

85シーズン…30頭

86シーズン…33頭

87シーズン…28頭

88シーズン…35頭

89シーズン…30頭

 

88シーズンが突出してるけれど、これは何だろう?

統合のスケジュールが決まって、統合前に良い馬をたくさん生産して

勝っていないレースを勝っておこうとゆう危機感からかな?(笑)

 

統合後はこんな感じです。

1シーズン…29頭

2シーズン…29頭

3シーズン…30頭

4シーズン…28頭

5シーズン…33頭

6シーズン…33頭

7シーズン…32頭

8シーズン…36頭

9シーズン…19頭

 

徐々に生産される馬のレベルが上がっている感じがしていましたが、

それにつれて紹介される馬も…。

問題は今シーズン、明らかに多い!

このペースだとシーズンでGⅠ級と紹介される馬が40頭を超えますよ(汗)

そしてもっと問題なのがうちの馬が全く紹介されていません(涙)

 

ネタがないなりに探していると、昨日は日本Eワールドで仏2000ギニーを勝ちました!

朝日杯FSでの負けを見る限り、難しそうと思っていましたが…。

こんな感じの馬です。

でもグゼイドリーム系の悲願なので許してください(笑)

許してもらいたいのはもうひとつ。

グゼイドリーム系って元々は晩成型だったようなんです。

他にも活躍したおれおれさんのオレグゼイバスなんかはステイヤーでしたし。

どうもうちは早熟マイラー化する傾向にあります(汗)

 

日本Cワールドでは新潟大賞典でナガティさんの菊花賞馬センコーラリアットが勝ちましたねぇ。

12番人気ですって!

こうなることを予想していた割に馬券は買ってませんでした(笑)

せっかくのフリレイベントなのに条件に「無言」を入れてる人が結構いるなぁ。

ホストじゃないので不必要にしゃべるわけにはいかないけれど、

しゃべると何がいけないのか?

ホストが気が散るとか?

せっかくの交流なんだから無言じゃなくてもよくない?

挨拶不要なら挨拶以外はOKってことで(笑)