日本C&Eワールド 第9シーズン5月2週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

不謹慎だけれど武漢で発生した新型コロナウイルスをゾンビに置き換えると映画がひとつ出来そうですねぇ。

せっかく臨時のチャーター機を用意して日本に帰国させたのに、

その中から早くも検査を拒否して自宅に帰った人がいるようです。

そして206人のうち3人から感染者が判明した模様。

となると自宅に帰った人が保菌者の可能性は高いと言えますねぇ。

家族がいれば家族へ、職場に出社すれば職場へ。

さらに感染が拡大するわけですね(汗)

 

隔離する強制力がないにしても、受け入れる側の法整備も出来ていなければ、

一時的に過ごしてもらう宿泊所の用意されていない中で帰国させたのは早かったと言わざるを得ないです。

そもそも民間の旅館、それも千葉県の勝浦とか遠いところに…。

おまけにたまたま同じ武漢にいただけで赤の他人なのに、同部屋に宿泊させるなんて

考えただけでも恐ろしい。

しかも今回、武漢を脱出さる条件として、日本政府は一人8万円を徴収するとのこと。

桜を見る会が5000円で、武漢脱出が8万円…。

 

前回のSARSの時も近隣の宿泊施設を利用していた政府。

全く進歩していないってことですねぇ。

そして今朝もチャーター機が到着しました。

 

だったらオリンピックの選手村を利用すればいいのにねぇ。

 

ゾンビ映画でも自分は感染していないと騒いで脱走する人が必ずいるけれど、

少なくとも中国の人に比べれば日本人はその辺の覚悟は大丈夫だと信じていたけれど

やっぱりそうじゃなかったみたいでとても残念。

ちなみにオーストラリア政府はクリスマス島を使って完全に隔離してるらしい。

あれだけ山火事で失態をしてるオーストラリア政府としてはなかなかの仕事っぷり(笑)

 

そう考えるとどうやらゾンビになったのは民間人ではなく政治家のようですねぇ。

でも政治家ゾンビは人を襲うのではなく、お金の匂いに敏感なだけ(笑)

 

さて競伝。

勝てそうなレースを選ぶ嗅覚に優れた人が活躍するのが競伝なのですが、

私はストーリーを重視するため、このレースに出た馬なら次はこのレースに出るべきでしょ。

みたいな競馬ファンの心理に寄り添ったローテーションをしてしまいがち。

前走、阪神牝馬Sで2着だった馬は当然のことながらヴィクトリアマイルに登録しています。

勝てる見込みは少ないのに…。

 

ところで、運営がトライアルレースで優先出走権を得た馬は、同じレースに1人1頭制限は当てはめないルールにすると言ってたけれど、あれっていつからでしたっけ?

私はそれはずっと前から訴えていたことなので遅すぎるくらいだと思ってるのですが、

ここにもう一文追加して欲しいことがありますねぇ。

 

例えば地方馬に与えられる優先出走権。

これも解放して欲しいと思っています。

地方馬が天皇賞(春)に出走するためには阪神大賞典と日経賞、大阪杯では2着馬までに優先出走権があったはず。

本来は地方馬に対して与えられる優先権ですが、競伝には地方馬が存在しません。

※私の中では地方競馬の導入案を既に提示済ですが(笑)

 

こうすればGⅠ競走のレベルがより高くなるのではないでしょうか?

もちろんその分私の馬が出る幕がなくなる率が高くなるだろうけれど、

それはそれで仕方がないこと。

 

本日はNHKマイルCが行われます。

本来なら前哨戦のニュージーランドT組が大勢やって来るはずのNHKマイルCですが、

競伝では全く連動していないため、ニュージーランドT組が皆無です(笑)

番組表の日程作りは大変でしょうけれど、何もJRAに倣わなくてもいいんじゃないのかなぁ?

現在は4月2週に開催されていますが、1週前倒しして4月1週の土曜日か日曜日に開催してもいいと思う。

何しろ最低でも中4週はなくちゃダメですよねぇ。

私に出来ることは中1週、中2週、中4週までです。

中3週は放牧も出来なければ調子をキープさせることも厳しいです(汗)

 

とゆうことで如何の変更を提案します。

青葉賞 5月1週 → 4月4週

ベルモントS 6月3週 → 6月1週 ※元に戻す

ローズS 9月4週 → 9月3週

神戸新聞杯 9月5週 → 9月4週

セントライト記念 9月4週 → 9月3週 ※神戸新聞杯との兼ね合い

富士S 10月4週 → 10月3週

みやこS 11月2週 → 11月3週 ※JBCシリーズとの兼ね合いも

京都2歳S 12月1週 → 12月2週

英オークス 6月1週 → 6月2週

英ダービー 6月1週 → 6月2週

仏オークス 6月2週 → 6月3週

仏ダービー 6月2週 → 6月3週

愛オークス 7月2週 → 7月1週

 

最後の英仏オークス&ダービーは現状だとそれぞれ2冠が狙えないんですよねぇ。

愛2000ギニー~愛ダービーまでは感覚が十分なんですが、英と仏は春のクラシック2冠が絶望。

なんだったら1週ではなく2週くらいずらしてもいい。

そうすれば英ダービーと愛ダービー、英オークスと愛オークスも狙えるし。

 

何しろ競伝は融通が利かないので、妙なところでリアルを守ろうとする(笑)

何か悪い病気にでもかかってるかのようです。