日本C&Eワールド 第8シーズン12月2週 | Royal競伝dism

Royal競伝dism

日本C&Eワールドでの活動日記

昨日、JRA賞が発表されていましたね(笑)

皆さんの予想はどうでしたか?

 

年度代表馬など各部門もほぼ的中したけれど、

思いきり予想と違っていたのが3歳牝馬部門ですね。

私はクロノジェネシスだと思っていたのですが、

記者たちが選んだのはグランアレグリア。

まぁ、グランアレグリアは強いですよねぇ。

実際に桜花賞ではグランアレグリアがクロノジェネシスを負かしてますし。

私は無事に1年走るのも大事だと考えているのでクロノジェネシスを推したんですが

グランアレグリアは阪神Cでの復活劇がすごく好印象だったと思います。

 

ちなみにとくすけさんが気にされていたけれど、

競伝は距離の融通が利かないので、単純に短距離部門とはしておらず、

スプリンター部門とマイラー部門、さらにはステイヤー部門と距離別に3部門に分けています。

ノミネートに関してはスプリンター部門は1400m以下、マイラー部門は1600m、ステイヤー部門は2500m以上としています。

1800mがぽっかりと空いてるのですが、1800mはあまり大きなレースがないんですよねぇ(笑)

 

【歴代の東京サーバー賞~日本Cワールド大賞】

https://kurenairh.web.fc2.com/tsc.htm

 

【日本Cワールド大賞のルール】

https://kurenairh.web.fc2.com/tsc_help.htm

 

投票者が多ければそれだけ何に重きを置くのかも変わってきますし、

色んな意見が反映されるから楽しいだろうなぁ。

私はノミネート条件からして国内優先にしていますが、海外レースも全ての枠をユーザー馬に開放しているし

過疎とは無縁の日本Cワールドなので、海外を重視する人がいてもいいかもですね。

単純に勝利数で見ても、獲得賞金で判断されてもいいですし、本当に好きに選んでみて欲しいです。

 

さて競伝。

日本Eワールドでは明日の朝日杯FSがたぶん最後のチャンスかな?

他にも出走予定はあるものの、どれも勝てる気がしない。

単純に頭ひとつ抜けた存在ではあるものの…

牝馬のサクソンエイドの挑戦でその自信がもろくも崩れ去ったところです(汗)

サクソンエイドもこれまで無敗、しかも前走のアルテミスSでは6馬身差の圧勝劇を演じましたからねぇ。

競伝の仕様上、アルテミスSから阪神JFへ、デイリー杯2歳Sから朝日杯FSはそれぞれ可能と言えば可能なんですが

エサが高騰化しているのでなるべく無駄には使いたくないですよねぇ。

うちのロイヤルバーリが厳しいローテーションを組んでるのは当初から朝日杯FSは厳しいと考えてのことだけれど

もしGⅠ級ならこんな無茶な育て方はしなかったなぁ(笑)

育て方も多種多様ですから、馬主さんの腕の見せ所なんですよねぇ。

先日、活性とガイドブックのせいで好きな生産が出来ない、性格のせいで好きな調教が出来ないと愚痴りましたが、

ついでに言えば補正のせいで好きなローテが組めないも加えると、

競伝の3大不自由ですね。

まぁ、運営としては不自由になることを想定していないんだろうけれど、

簡単に解析されちゃうところは問題ですよ。

りりぃさんたち解析班が100人いても解析されないようなものを作ってくれなくちゃ(笑)

 

それか私が提唱する、相馬眼も馬の調子もベスト馬体重も全てを見えなくする案。

調教やカイバの効果も一定にしない案。

競伝を楽しくさると同時に難儀なものにすることで、

レースにおいてどの馬が一番絶好調で出走させているのか?

どの馬が本来一番いい能力の持ち主なのかだけではない部分で競い合える

誰にでも運ではない腕によるチャンスがあるゲームにするとゆう面白さが出せるんじゃないのかなぁ。

 

ちなみに能力がある馬の判断も相馬眼の廃止によって選別が出来なくなるとの不満の声もあがるだろうけれど

今まで以上に「良血」とゆう概念を生産時に取り入れることと、

今まではお飾り程度だったアビリティをもう少し効果的にすることでいいんじゃないかなと思う。

とゆうか、S3の馬にレアアビを付けていたところが、たぶんS3よりもずっと低い能力にレアアビが付くことで

目に見えてアビリティをつけられた馬の効果を感じると思う。

もともと運営だってそれを考えてのアビリティだったんでしょ?

オールS3に近い馬にアビをたくさん付けて競い合うことを想定していなかったと思う(笑)

 

能力的にこんなことは今の運営には出来ないだろう?みたいな話をよく聞くけれど

実際には細かなことをしてるんですよねぇ。

例えば調教イベント。

複数の厩舎を管理してる人なら気づくだろうけれど、メインとして頑張ってる厩舎では

せいぜい良くて2.0倍、普通で1.5倍程度ですが

ほぼ倉庫だったり、管理している馬の頭数が少ないところでは毎日のように2.5倍とかが起きるんですよ(笑)

そうゆうところでは不思議なほど才能を発揮する運営(笑)

勝手な想像で言ってはいけないので一応調べてみることに。

 

【紅RH】、【歌猫】、【眠猫】

1月8日 レベッカ(アビリティ取得確率2.00倍)、ウオッカ(2.00倍)、レベッカ(2.00倍)

1月7日 ジェンティル(限界突破確率1.50倍)、レベッカ(1.50倍)、レベッカ(2.50倍

1月6日 ジェンティル(限界突破確率2.00倍)、ウオッカ(2.00倍)、レベッカ(1.50倍)

1月5日 レベッカ(アビリティ取得確率2.00倍)、レベッカ(1.50倍)、レベッカ(1.50倍)

1月4日 ウオッカ(限界上昇値1.50倍)、レベッカ(2.50倍)、レベッカ(2.00倍)

1月3日 ウオッカ(限界上昇値2.00倍)、ウオッカ(2.50倍)、レベッカ(2.00倍)

1月2日 ジェンティル(限界突破確率2.00倍)、ジェンティル(2.00倍)、ジェンティル(2.00倍)

1月1日 ジェンティル(限界突破確率1.50倍)、ウオッカ(2.00倍)、ジェンティル(2.00倍)

12月31日 レベッカ(アビリティ取得確率2.50倍)、レベッカ(2.00倍)、レベッカ(1.50倍)

12月30日 レベッカ(アビリティ取得確率1.50倍)、ジェンティル(1.50倍)、レベッカ(1.50倍)

12月29日 レベッカ(アビリティ取得確率1.50倍)、レベッカ(1.50倍)、レベッカ(1.50倍)

12月28日 ウオッカ(限界上昇値1.50倍)、レベッカ(2.00倍)、レベッカ(2.00倍)

12月27日 ジェンティル(限界突破確率1.50倍)、ウオッカ(1.50倍)、レベッカ(2.00倍)

12月26日 ジェンティル(限界突破確率1.50倍)、ウオッカ(1.50倍)、ウオッカ(2.00倍)

12月25日 ウオッカ(限界上昇値1.50倍)、お手伝い無し、レベッカ(1.50倍)

12月24日 ウオッカ(限界上昇値1.20倍)、お手伝い無し、レベッカ(1.20倍)

 

なるほど、特に放置厩舎だから2.50倍になるとゆうわけではないですね(汗)

運営さんごめんなさい。

それに眠猫厩舎は別に放置ではありません。

ただ馬が2頭しかいないだけです。

なのでこの手のイベントは併せ調教が出来なくて悔しい思いをしてるだけ(笑)

2.50倍は確かに偏っているわけではないけれど、2.00倍以上の回数で言えば眠猫厩舎が多いなぁ。

歌猫厩舎に至ってはお手伝いがなかった日も…。

でもこれはお手伝いイベントが始まったのが12月26日からだから仕方ない。

 

日本CワールドではジャパンCでうちのソクラテスメソッドは案の定惨敗。

とは言っても9着でしたので、凱旋門賞勝利の効果はあったんだと思います。

そんなジャパンCを制したのはナガティさんのキタノオジョー!

昨シーズンの秋華賞馬がやりましたね!おめでとうございます!

 

今日はチャレンジCが行われ、うちの馬もそこそこ人気になっているようです。

気になるのはグリーンウッドさんのマジックミントの参戦。

つまり今年の秋華賞馬ですね!

しかもBC招待秋華賞も勝ってますから気になりますよ。

それを抑えての圧倒的人気なのが光さんのオーラハイサンド。

前走、重馬場を1.55.3で勝利していることを考えれば…とても怖い存在ですね。

 

そう言えば先日の東スポ杯ですが、4着だったりりぃさんのリリーエアクラフトの能力が公開されてましたねぇ。

なるほど、強そうな馬です。

うちの馬が6着だったのも、エアクラフトとの差が0.5秒もあったのも納得です。

後はうちは気になるレースも特にはなく…

ターコイズSと阪神Cに出走を予定しているため、三つ巴イベントに巻き込まれることで少し楽しめそうなくらいかな(笑)

後は日本Cワールド大賞の投票所設置の準備をしないとですね!