まぁ〜た外壁滝汗




散々、外壁については悩んだのヨ•••






散々、悩みぬいた上で決めたのヨ。





今回はメインの外壁材ではなく、

外壁タイル





出てきた見積もり•••









に••にひゃく•••滝汗



外壁の一部分に貼るタイル

一部分に貼るだけで

にひゃくまんごえ•••滝汗ぅぅうそだろ••








これにしたいと見積もってもらったタイルは


リビエラ ブレンディッド





上差しこのダークな色を外壁に。

めちゃくちゃ格好良くないですかおねがい


しかし、外壁の、タイル部分だけで200万は

無理すぎる•••滝汗





だいたいの内訳が、

•タイル代 105万

•施工費 63万

その他諸々。




このタイルが分厚くて大きくて重い物のため、特別な施工が必要なんだとか。

ただ、2400くらいまでの高さなら普通に貼れるのでこんなに高額にはならないのだが、貼りたい外壁部分の高さが3000を超えているため、【特別な施工方法】をとらざるを得ないとな。





貼る高さは変えられないため、

それならもう、タイルを変えるしかないショボーン






そこで、いっっちばん最初に候補に上がった


リクシル ストーンコレクション





このタイルなら、特別な施工もいらずそのまま貼ることが可能らしいおねがい



タイル自体の単価は上がるものの、

トータル150万で50万円の減額成功OK

それでも高いけど•••ね





内装の、テレビ裏のタイルも

リビエラのブレンディッドの薄めのグレーにしていて、外壁とおそろい〜ハートと思っていたのだけどそれは叶わずショボーン


あ、内装には普通に施工出来るそうなので

一安心。






リビエラのタイル、どれも素敵で使いたいタイルがたくさんありました



しかも、このシュミレーターが優秀で下差し




めちゃくちゃ選びやすかったです目がハート




うちは結局一種類しか採用出来なかった〜


やっぱりキッチン裏もタイル貼れば良かったかな•••いや、予算•••