間取りやキッチンにも相当悩んだけど、
たぶん、今までで1番頭を悩ませている。

そう、それが外壁


みなさん、どうやって決めました?


正直、タイル以外の外壁って何を使われてるか
今まで考えたこともなく、
何の知識も無かった滝汗


そんな我が家の工務店さん、
標準の外壁が
ALCボード
とやら。


ふーん。とスルーしていたが、
いざ外壁を決める時になって思ったこと。






だ、、、ダサくねっ?滝汗(個人的主観です)


このフラットのボードを貼り付けて、
ローラーで好きな色塗れます、と。

ローラーで塗るとテカテカ(ツヤツヤ?)したかんじの仕上がりになると。



スタイリッシュでシンプル
と言えばそうなんだけれども、

わたしが求めているのはこれじゃない滝汗



そこで登場するのがオプション





こういう、テカテカしていない

マットな質感の塗り壁。

格好良いですよねびっくりマーク



全面それにしたい!と言うと

「けっこう金額かかるんですよ…」と。



仕方なく通りから見える家の前側のみ。




と、ここで問題になるのが
我が家の形。





黒い部分はシャッターゲート。
その横にバイクガレージがきて、
後ろに家、という配置。


真ん中のガレージの部分の横はもう一台駐車場として使えるが、アプローチとも言える部分。



このガレージ部分を

①タイル貼りにする

②塗り壁にする


で、まず迷う。




工務店さんは、あくまで家の建築屋さん


「毎日近くで見る目線の部分に良い材料を使いましょう」

とのことで、タイルは玄関ドアの前部分に貼りましょう、と。


でもそれだと、門扉がつくから

外からは全くタイルが見えない。




外構屋さんは


「外から見た時にカッコ良い!てなるからガレージ部分にタイル貼った方が良いです」




同じプロでも、違う目線から家を見ているんだなぁ、と面白い乙女のトキメキ

でも意見が違いすぎて毎日頭を悩ませた笑




そして予算の問題。


家の玄関ドア付近にタイルを貼る→予算以内

ガレージ部分、家の前面上側に塗り壁→予算オーバー



ガレージ部分にタイル→予算オーバー

家の全面上側にのみ塗り壁→予算以内




結局は、トータル予算オーバー笑い泣き




どうすっよ?

え、妥協する?外観なのに?

と毎日モヤモヤ。



そこで、一般的に使われる外壁は

サイディング

であることを知る。




後半へ続く…(長っ!!w)