前回の続き。


サイディングって、なんぞや……?

調べると、日本の住宅の8割くらいはサイディングを使っているらしいびっくり


のにも関わらず、標準の外壁がサイディングではない工務店を引き当てたーっ……笑い泣き



そこから一気にデザイン豊富なサイディングに惹かれ、自分であれこれ調べ始めた



ニチハさんのサイディング。好きピンクハート


デザインも豊富、色柄豊富、お値段もお手頃

商品によってはメンテナンス性も良さそう




一体、何が違うんだろう?


ALCボードって何ーーーびっくりマークはてなマーク





で、もちろん調べました。



どうやら旭化成のボード、

いわゆる「ヘーベルパワーボード」というやつ。




軽量化されてるから耐震性良し

耐火性も良し

サイディングより分厚いから(サイディングの種類にもよるのかもだけど)断熱性も良し

遮音性も良し



なんと、優秀な外壁だった…泣き笑い





ヘーベルハウスさんって外観特徴ありますよね、あれと同じらしいキョロキョロ

でも、ヘーベルハウスのお家って、ぼこぼこしたタイルっぽい感じの外壁のイメージ






↑こんなフラットな感じではない。

そしてこれはマットな色が塗られてるからまだ良く見えるけど、標準はこれにテカテカの塗料が塗られるからもっとダサい。(個人的意見)





で、これまた調べてみると、

デザインパネルとやらがあるらしく、

そちらにボコボコしたのとかあるらしい!






↑こういうのとか、他にも何種類か。




えっ、でもそんな提案1ミリも無かった


あのフラットなボードにマットな塗装をするのか、しないのか、その2択だった。



もしかしてこれはヘーベルハウスさんは使えるけだ、その他の会社では使えないのでは?






そう思いながらダメ元で、


こんな商品あるみたいですけど使えますか…


と遠慮気味に聞いてみると



「使えますよーニコニコ」(サラッ)




えええええびっくりマークはてなマーク泣き笑い


使えるんかーい!提案しろやーい!



オプション扱いになるので多少、金額は上がるものの、塗り壁にするより絶対安いはず。




この頭を悩ませた期間は一体……




わたしこれまでの打ち合わせで、

このフラットな感じが好きじゃなくて…て散々伝えてきた気がするんだが。



それに対する打開策が

•タイル貼るか

•塗り壁にするか

の2択しかないのダメじゃない?ちょっと不満



危うく諦めるところだったちょっと不満




このボコボコ外壁が使えるなら別に塗り壁の部分は無くても良いような気がするし、そしたらその分タイルにお金回せるし。



工務店さんの建築実例を見てても

家の目立つところを塗り壁にして

裏側はあのフラットパネルの人ばかり。



これ、皆んな変更できるって知ってたら

絶対変更してると思うよ?(偏見w)





そんなわけで、

まだ見積もり出てないけど

私の中では無事に外壁決定。



ALCボード(デザインパネル)に

グレーの塗装をして

アクセントに暗い色のタイル、


になりそうですびっくりマーク



無知って1番怖いし悔しい!!!

納得いくまで調べて良かった…!!!