蒸し暑さの再来 | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

お盆は8月なのですが、今月は今自分にお墓参りに行くのが定番なので

朝から行ってきました。

 

もうね。朝から暑くなりそうな感じだったので、お花だけ変えられたらいいやぁ~

と、思って出かけたのですが・・・

 

ここ数日の雨で雑草が復活!ツクツク出ていたので抜いていたら結構な時間お墓に滞在しておりました(;^_^A

連休だったからか?

あちらこちらにお参りの方がいらしたので、倒れても見つけていただけそうな感じでしたけどね。

 

麦茶をもっていって大正解でした。

そのまま直帰したいところではありましたが、あまりにも暑かったので

途中の大型商業店舗に逃げ込みまして、しばしダイソーなどをほっつき歩きながらクールダウン。

なんとか無事に帰宅できました。

 

いやぁ~

先日Xでお寺の奥様がつぶやいておられましたが・・・

「夏はお墓参りに行かないことです!」

と、言い切っておられましたが(;^_^A

本当ですよね。一人で行くのはとっても危険。

 

でもね。お墓参りに来ているのは圧倒的に女性が多かったです。

家の当主は男性が引き継ぐ世の中だったじだいから、本当の意味での墓守は女性が引き継いできていたんじゃないでしょうかね?

ってちょっと思ってしまいましたね。

 

なんでもかんでも跡取りの嫁に押し付けて、そのくせ地位は非常に低く

そういう日本の風習が今でもひっそりと根付いているんでしょうね。

 

さて。

何もしないうちに今月も半ばとなりました。

「明日やる」を41回繰り返すと夏休みが終わる

というXも見かけまして、クスっと笑ってしまったんですけど・・・

「明日やる」を170回ほどやると年が変わるんですよね。恐ろしやぁ~。

 

雨予報も明日か明後日で消えるんですけど・・・

雨予報でも大して降ってないんですよね。これってお水をやるべきかどうか非常に迷うやつです。

 

今のところ、コーヒーの木の植え替えはうまくいってるみたいで、枯れてる子はいません。

こんなに大きくするなら、最初から観葉植物として大きな鉢で売られてるやつを買えばよかったのにね(;^_^A