地元推し! | ぐうたら日記

ぐうたら日記

日常のつぶやき
たまにジジ様の愚痴
たまに烏骨鶏の日常をつぶやきます。

食いしん坊なおばさんです。
お手やわらかに!

先日、桃で有名な隣県の桃をいただきました。

わざわざ直売所で購入していただいた桃は、それはそれは美しいももでした。

 

柔らかそうなものから順番にいただきましたが・・・

瑞々しくて上品な甘さ。

多分、スーパーで買うのよりはるかにおいしい桃・・・なんですが・・・( 一一)

 

じつはこの辺り、糖度ではかなりな桃のコアな産地があるんです。

コアすぎて地元民でもなかなか手に入らないというほどなんですけど・・・

 

じじさまたちの同級生も作っているので、毎年うちはそこにお願いしてお中元は桃を送らせていただいているんです。

 

そして、昨日はそのお支払いに行ったところ

商品にならない傷ものや歪んだ桃をひと箱いただいちゃったんです。

 

これがねぇ~。もうねぇ~甘いのなんの!

そして、実がとにかくおいしい。

口いっぱいに桃の味が広がるんですよ。

 

若い時はいただいたものの可食部をコンポートにして余すことなくいただいたというか・・・

コンポートだと冷凍できるので、実家へクールで送ると父が小躍りして喜んで、バニラアイスクリームを添えて頂くんだと嬉しそうにしていたものです。

 

最近ではすっかり根が無くなってコンポートも作らなくなったけど、さっき頂いたらおいしかったです。

さっさと食べないと虫が湧いちゃうのが玉に瑕なんですけどね。

頂き物だから仕方がない。

 

しかし・・・来年も食べられるのでしょうか?

食べられなくなる日もそう遠くないと思いながら毎年ありがたくいただいております。