元気クリエイターかなっぺとオプティミスト☆ | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

こんにちは。
元気クリエイターかなっぺです(^-^) #sendai #ybc_coach 

昨日は企画会議2件、打合せ1件。資料づくりが進んだ一日でした~(^O^)


さてさて
最近、optimist(オプティミスト)という言葉が私のブームです。


★★★★★★
optimist(オプティミスト)とは?
楽天主義者、楽天家。心理学からみて物事を常にポジティブに考える人。試練に前向きに取り組むことで、たとえ挫折しても、早めに立ち直ることができる。対義語:ペシミスト(悲観主義者)
★★★★★★


この話を聴いた直後は自分はオプティミストだ!と思いました(笑)
※あいかわらず謙虚じゃないもので^_^;


でも、シチュエーションごとに考えてみると
なんだかんだで(笑)やっぱり悲観的な時もあるし、
たまにネガティブに考える時もありますので、
今の所、オプティミストとペシミストのどっちもあるみたいです。


ペシミストの時の自分を考えてみると
人に過度な期待をしている事が分かります。


「こうしてほしい」
「あんな風になぜしてくれないのか」


そんな時

「自分がもしオプティミストだったらどんな行動をするだろう?」

そんな質問を自分に投げかけながら最近生きています(笑)


まだまだ難しいですが癖になるまでしみこませていこうと思います。
ガンバっぺ~♪ヽ(*´∀`)ノ



<今から使える元気マネジメント>
自分の思考の癖を知ろう!
望んでない方向に行っているかもしれないよー!



元気クリエイト完了☆
本日もありがとうございます☆
元気クリエイターかなっぺ☆