元気クリエイターかなっぺと知識☆ | 元気クリエイター かなっぺ

元気クリエイター かなっぺ

★★杜の都・仙台のビジネスコーチかなっぺの日常★★

こんにちは。
元気クリエイターかなっぺです(^-^) #sendai #ybc_coach 


昨日は社外活動団体2件、セミナー講師1件。寒さが本格化してきました。風邪ひかないように~^_^;


さてさて
弊社代表宮崎が大学にて講義を担当させていただいている関係から最近「キャリア教育」について興味が出てきました。


★★★★★★
キャリア教育とは?
キャリア(経験)を活かして、現在や将来を見据えることなどを主眼として行われる教育のことである。望ましい職業観・勤労観及び職業に関する知識や技能を身につけさせるとともに、自己の個性を理解し、主体的に進路を選択する能力・態度を育てる教育
★★★★★★


キャリア教育の概念は色々ある様ですが、私は「学校教育におけるキャリア教育」という分野に興味が出てきました。


自分が学生時代だった時には無いと思われる考え方で、なぜこの時代にこの概念が必要になってきたのか?そういった面にも視点を向ける必要を感じてきました。


・少子高齢化社会
・終身雇用の崩壊


様々な問題がある中で必要になってきた概念らしいです。
※・・・らしいんですよ(笑)


難しい問題はかなっぺは苦手ですが
これからの時代の為にも、もう少し勉強していこうと思います。


深いな~♪ヽ(*´∀`)ノ


<今から使える元気マネジメント>
知らない知識に興味をもとう!
まずは知る事で次の行動が明確になるのだー!



元気クリエイト完了☆
本日もありがとうございます☆
元気クリエイターかなっぺ☆