昨日に引き続いて春野菜セットから使っていきます。なるべくもちの良くなさそうな奴から調理していきますかね。

 

 

 

  アイスプラントの和風サラダです。セットに入っていた牡蠣醤油ドレッシングを使いました。削り節とすりごまをプラスです。肉厚な葉っぱ~。

  

 

  アスパラガスと新玉ねぎとツナのリゾットです。ものすごく瑞々しくてちょっと驚きのアスパラガスは塩ゆでして、後で加えました。折角の緑色とシャッキリ感を活かしたいので。しかし、本格的な作り方を参照したので、生米を洗わずに炒める調理は初めてしたかもです。日本人としてはやっぱりお米は研いでなんぼな気がするのです。

 

  新玉ねぎ使用のポークビーンズもどきです。ひき肉は大豆ミート、豆はひよこ豆なので、豆尽くしですねw。大豆ミートはそのまま使うと黄粉っぽい風味とパサつき加減が気になるので、ガーリックオイルで炒めてブイヨンスープに入れて煮込んでしっとりさと風味を加えると美味しいのです。

 

  ほのかな塩味のするアイスプラント、瑞々しくて甘さを主張して癖のないアスパラガス、何でもあう新玉ねぎ、調理のやりがいがありますね。まだまだあるので頑張ってお料理するのです。