お菓子探偵ハンナシリーズの『ラズベリー・デニッシュはざわめく』より、チョコレート・カシュー・バークッキーを作ってみました。

 

  お約束の事件が起こり、聞き込みを開始するヒロインハンナ、被害者の同僚に話を聞くためにテレビ局へ行く時にこのクッキーを持っていきます。美味しさを表現するために、テーブルを飛び越えてお皿をひっつかんで鍵のかかる部屋にこもりそうというセリフが笑えますw。それで、マスターキーで開けるまでに全部平らげてるだろうと返す人も中々ですw。

 

  今回はレシピの1/2で作りました。バターとクリームチーズを減らす代わりに、卵を大1個から小1個にしています。バニラエクストラストをバニラリキュールで代用しています。後、途中で混ぜるベーキングパウダーを粉類とまとめて混ぜています。それからカシューナッツは塩味の物を使うらしいですが、無塩にしました。

 

  クリームチーズ100グラム(本来は113グラム)とバター60グラム(本来は113グラム)を柔らかくして、グラニュー糖45グラム、ブラウンシュガー45グラム、卵小1個(本来は大1/2個)、バニラエクストラスト(バニラリキュールで代用)小さじ1/2と混ぜます。何か分離した感じですが、粉を混ぜればまとまるので気にしない~。

 

  中力粉150グラムとベーキングパウダー小さじ1/2を合わせて3回ぐらいに分けて加えて混ぜます。粉の飛び散りに気を付けましょう。

 

  ミルクチョコチップ(板チョコを刻んで加えました)84グラム、刻んだカシューナッツ(本来は塩味ですが、無塩にしました)カップ90cc分を加えて混ぜます。あまり練らない様に混ぜましょう。

 

  油を塗った型に流し込んで平らにします。なるべく隅々に均等になる様にならしていきます。175度で30分焼きますが、家のオーブンは10度単位なので、180度で25分にしました。

 

  割合固めの焼き上がりの感じです。型で冷まします。

 

  本当はコンデンスミルクとバターとチョコで作るミルクチョコレート・ファッジ・フロスティングを塗るのですが、コンデンスミルクをうっかり買い忘れたので、冷凍ホイップクリームとチョコレートで作るフロスティングを半分だけ塗りました。

 

  フロスティングはこちらの奴に変更しました。

 

  濃厚です~。少し固めなのはバターが少なかったからかもです。ストックが無かったのですよ~。でも、フロスティング無しでもありでも美味しいのですね。ほのかなチーズ風味とチョコが中々よく合います。ダンナがかなり気に入ってましたから、これも殿方には受けが良いスイーツかもしれません。結構食べ応えのあるこれぞアメリカンスイーツという感じのお菓子です。