クッキング・ママの検屍書より、チョコレート好きに捧げるクッキーを

作ってみました。


クッキング・ママの検屍書
¥840
楽天


ヒロインゴルディの親友のマーラの元義兄

にこのクッキーを作って持って行っています。
この義兄、かなりの曲者で、ランボーも裸足で
逃げ出しそうな程の兵器類と警備を個人で備え

てるおっそろしい人なのですね。情熱的でも

あってどことなく憎めないお人でもありますが。

ゴルディはどうもこういう感じの人に好かれる

宿命でもあるんじゃないかしらと思います。


今回はレシピの約半分、砂糖は二種類使うの

ですが、甘そうなのでグラニュー糖は無くして

ブラウンシュガーの代わりに三温糖とモラセスで

代用です。塩は有塩バターを使うので省略します。


今回一寸作った変わり方です。まず材料ごとの
調合を済ませます。オートミールカップ1とチョコチップ
170グラムを混ぜた物、小麦粉90グラムと無糖ココア
パウダー大さじ2と重曹茶さじ1/2を篩い合わせた物、

卵大1個と牛乳大さじ1/2とバニラエッセンス小さじ3/4
を合わせた物を各準備です。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

バター約120グラムを柔らかく練り、三温糖
60グラムとモラセス少々を入れて更によく練り
ます。今回、なぜガラス製のトレーを使ってる
のかと言うと、洗い物を減らすためです~。

これ も作ったのです。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

で、こっからが謎。普通ならバターを練る次

に卵とかの液体系を入れるのですが、今回は

粉系を先に入れるとあります。とりあえず先程
の粉+ココア+重曹をふるい入れて完全に混ざる
まで良くかき混ぜます。案外トレーも混ぜにくい
事は無いかもと思う今日この頃w。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

混ざりました。一寸固めかな。このまま焼いて
も美味しいクッキーになるかも~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


卵+牛乳+バニラエッセンスを混ぜます。
思った通り非常に混ぜにくいです(-_-;)。なんか
粘りが出そうなんですが~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


何とか混ざった所にこんどはチョコチップ+

オートミールを混ぜます。軽いので丁重に混ぜ
ないとはね飛びます~。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・


大さじ2ぐらい生地を落とせと書いてあります
が、大さじ1ぐらいにしておきます。だって、家

のオーブン小さいんだもん。中まで火が通り

にくいと思うし。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

170度で15分焼きます。本来は175度で
9~12分ぐらいだけど、家のオーブンでは

5度刻みの温度調整が出来ん・・・・orz。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

焼けたら、1分程冷ましてから金網等に

移します。かなり出来たては柔らかい~。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

これだけでもかなりウマ~です。中のチョコ
チップが濃厚にとろけ、チョコクッキーの生地が

更にそれを引き立てます。チョコ好きにはたまら

ん味です~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

そして一部だけ原作通りにホワイトチョコを

付けてみました。どうなるかな~。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・

お味が更に濃厚になります。んまいっす。

でもカロリー考えると諸刃の剣ですね(-_-;)。
美味礼賛なんだかどうだか・・・・