ブログ仲間及びアメピグ仲間のあるみら さんとのチャット中、ライスクリスピーズ
トリーツなるお菓子の名前が出てきました。お米のシリアルをマシュマロで固めた
物らしいのですが、配合までは流石に分かりません~。


検索したら世の中は広いです~、実際作ってる人がいましたよ。ケロッグからの
サイトのレシピですのでこれは間違いないでしょう。因みに完成品も売ってます。


Kellogg’s ケロッグ ライスクリスピーズ マシュマロスクエア (54個入り)ハワイより.../Kellogg’s ケロッグ
¥価格不明
Amazon.co.jp

材料を楽天で検索したら売ってましたので、楽天レシピ でせこせこ貯めた
ポイントで欲しい物と一緒に買ってみます。


こちらが材料~。


《ケロッグ》ライスクリスピー【300g】
¥609
楽天
【全品エントリー最大10倍】エスビーグローバル ロッキーマウンテン マシュマロ 300g
¥315
楽天

それではやってみましょ~。作り方は結構簡単。
まずライスクリスピーの1/10の分量のバターを溶か

し、2倍のマシュマロを入れて加熱します。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

このようにどろどろに溶けてきます~。焦げ付く
ので火を調整してしじゅうかき回します~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


溶けたらライスクリスピーを入れます。これから
が時間勝負です。火を止めてマシュマロが固まら
ない内に全体に絡ませます。しまいには木べらと
フライ返しの二刀流でえっほえっほかき回して
馴染ませました。阿鼻叫喚です(-_-;)。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


クッキングシートを敷いた型に流し込んで
平らにならします。とにかく迅速にしないと
あっと言う間に固まります~。これで大きさは
約28×18センチ、厚さは約2センチともう少し
ぐらいですかね。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・


固まったらカットです。刀にバターか油を
切る前に必ず塗って下さい。そうしないと恐らく
くっついて大変な事になります~。

味は食感は好きですが、ちょい甘過ぎかな~
と思います。恐らく10代や20代前半ならがつ
がついってると思います。アメリカの小学生が
好きなお菓子上位というのも頷けます。若いと
これはかなりはまりそうだ~。流石にええ年の
人間にはややきついかも・・・。日本のマシュマ

ロを使ってもうちょい配合を変えたら優しい味に

なるかもです~。

美味礼賛なんだかどうだか・・・・

因みにアメリカンなレシピ量で作ったので、

かなり沢山出来ました。折角なのであるみらさん
に送ってみたら息子さん大歓喜して即日完食

だそうで・・・・orz。やっぱり若さって凄い~。
こちとらは一度に二かけらをお茶と一緒が限度
でふ・・・。