つづき | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

結局昨日はお友達のおばあちゃんに電車賃を借りて無事に塾に入りました(笑


で、息子からの電話でSuica忘れたからお金借りるよ、と話しているときに、社内なので、隅の方でこそこそはなしていたのですが、聞かれていました・・・。

わたしも、なんてバカなの?電車乗るのにお金もSuicaも無ければ乗れないじゃんって、散々いっておりましたが。。


で、帰りにまたその方に会ったときに、息子君いくつだっけ?そんなに怒ってもその時は分かったつもりでも、直ぐに忘れちゃうよー。

だから、あまりきつく叱らない方が良いよって。

鬼の形相で電話していたそうです、、、。

は、はずかしい。


4年生男子に完璧を求めるから腹が立つと。

まだまだ子供。

失敗を繰り返しながら成長していくんだから、長い目で見てあげないと、子供は息詰まってしまうよ、と。

反抗期の反抗も半端なく反抗されちゃうと諭されました(汗


その方の子供も大学、社会人とほぼ終了している方。

子育ての先輩の話しを真摯に受け止めなくてはと思った出来事でした。


しかし、そんな事言われる程私息子に激怒していたのかしら。。。

反省反省。



最近の夕飯がお肉の出番なしだったので、息子からお肉系のおかずを出してほしいとリクエスト。

肉ばかり食べてると、野獣のようになるよーって言って、昨日も鮭でした♪


でも、それではかわいそうなので餃子(冷凍)も出したら大喜び。

キャベツのお味噌汁が大好きなので、キャベツたっぷりにしてあげたのに、キャベツもっと欲しいなぁって。

野菜ならどんどん食べてほしいので、今日はキャベツ料理何か考えなきゃ。


今日は水曜日。

スイミングです。

進級後初なので、楽しみにしている息子。

先日の進級のタイムが、ジュニア大会に程遠い事を知った息子は、がぜんやる気になっております。


私がもしかしてもしかしたら岩崎恭子ちゃんみたいになれるかもよーって。

ま、息子、岩崎恭子ちゃんって知らないんだけどね。


恭子ちゃんも中学2年生で金メダルだったので、日本で行われるオリンピックは丁度息子が中学2年生。

その話しをしてあげたら、がぜんやる気に(単純○カ)


子供って、意外と素直に聞いてくれるから、ちょっと盛って話しちゃうことも(笑

悪いかぁちゃんでごめーん。


塾は、最低限の宿題をこなしてやっているけど、身についてないのか?国語がやっぱり苦手のようです。

漢字も、変な組み合わせで書いてあったり。

学校の宿題の漢字もオカシイ(涙


漢字、嫌い、国語の物語嫌い・・・・

果たして克服してくれる時期が来るのでしょうか。

なぞです。