色々なタイプ | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日はめずらしく遊べる子が居なかったそうです。

六時間の日なので、4時ちょっとに帰ってくると、1時間も遊べないので、仕方ないですね。


なので、家でおとなしくテレビ観ていたそうです。

学校の宿題は終わらせたそうですが、公文の宿題をせず、テレビ。

スケジュールを組んで取り組んで欲しいです。

4年生になったタイミングで、スケジュール管理をもう少し自分でやってもらうように促すしかないですね。



そして、昨日ちょっと触れた、事故にあったお友達は、家族で車でお出かけ中に後ろから観光バスに突っ込まれて、4台の玉突となったそうです。


そして、痺れている手が左手だと思ってたら、右手だったそうで・・・。

日常生活に支障があるそう。

今は通院中だそうです。


詳しくは殆どわからないです。

なんせ、取りあえずの報告だけ簡単にLINEくれたので。

LINE打つのも一苦労みたいです。

ただ、今度子供がうちの子と遊びたいって言ってるし、私も色々話したいからって事で、近々遊ぼう♪って。

その時に、詳しい話しを聞こうかと。



今日は水曜日。

スイミングです。

お友達と乗り過ごさず目的地に着いて欲しいですが。

果たしてどうかしら。


今週土曜日か日曜日に息子がクラスの女の子と遊ぶと言ってきました。

名前聞いても顔がわからない。


最近席が近くて、スマブラ(DS)の話しで盛り上がったそうです。

なので、その子のお兄ちゃんも一緒に3人でスマブラするっていっていました。


色々な子と遊べるのは良い事ですね。



仲良しのママさんが以前、子供が特定の子としか遊べないって言っていました。

親からしたら、もっと色々な子と遊んで欲しいって。

AB型だから独特なのよね~って言ってました。

そんなママもAB型(笑

私もそのタイプだから、わかるんだけど~って。


もう一人のママさんの息子も、保育園時代からのお友達としか遊ばないって言ってました。

その子もAB型。


AB型は、気を許すまでに時間がかかるし独特だから~と、二人のママの話し。

そうなのかな?私は良くわからないけど。


私は典型O型。

誰とでも、初めての方でも全然平気ですが、子供の学校関係の方となると話しは別。

構えてしまいます。


気が小さいというのか、私はどう思われても良いけど、それで子供の印象がマイナスになるかもとか思うとね。

守りに入ってしまう。


保育園時代の入園したての頃なんて、自分から誰かに話しかけるなんて一切しませんでした。

挨拶はもちろんしますが、話しかけないでオーラを出していたというか。

話しかけられたくないって思っていました。


なぜそうなったかというと、当時は既に私のお友達の子は小学生になっていたり、幼稚園ママになっていたり。


その当時のママ友トラブルの話しを良く聞いていたから。


最初はママと仲良くなって、子供達も仲良かったのに、急に子供が仲間外れにされたり、ママ同士もぎくしゃくしだしたり等。


小学校のママの話しでも、学校のお友達とサッカーを習い始めたけど、最初は仲良くやっていたのに、サッカーのポジション争いで険悪になったり。


急に、仲間外れにされて、ひどいメールをもらったりとか。


ホントに、テレビの世界と同じことがふつうにあるとか聞いて、恐れおののいていたのです。

なので、なるべく関わらない事。


うわべだけ、あいさつ程度の付き合いが一番って思い込んでいたのです。


ふたを開けてみたら、確かに保育園時代に一人挨拶してもしてくれないママさんがいたのですが、その方以外は気さくに話しかけてきてくれました。


振り返ってみたら、耳年増になっていたんだなぁって思いますが、当時は守りに徹していたなぁと。


話しが大分脱線してしまいましたので、今日はこの辺で。