公文での滞在時間が長すぎる・・・ | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

昨日は公文の日。

五時間授業なので、帰って来て(15時頃)ちょっとお菓子食べて、トイレへ。

その後、直ぐに出発し、15時半には開始。


終わったのが、18時半。

三時間もかかって、結局すべて100点にならず・・。

息子に聞いたら、ちょっとぼーとしちゃったって。

ホントにその時間が無駄。

もう、公文やめてしまいなさいと言ってしまいました。

長くいればやった気になっているのか?

最近そんな事が続いているので、ちょっと話し合い。

公文は、算数のE教材が終わるまでは辞めたくない。

現在E180辺りをうろうろ。

後少しで、E教材が終了・・・の予定(苦笑)


しかし、週に2日通って、毎回3時間、4時間と帰ってこない。

1時間でスパッとあきらめて帰って来てほしいのにそれをしてくれない。


ならば、塾で時間きっちりに終わる方が効率が良いのでは?と。

先日少しお話しを聞いてきた所以外でも本格的に塾選びをしないといけないですね。


無駄な時間なんてないのにそれをわかっていない。

ぼーっとする時間をなくして、さっさと終わらせれば自分の時間が持てるのに。

マイペースというか、まだ時間の使い方をわかっていないからなのか。

あきらめが悪い。(よく言えば粘り強い)ちがうか・・・。


兎に角、公文で無駄な時間を過ごしているのは間違いないです。


先日伺った塾は、公文より月謝も安い。

ただ、教材費とか、他にかかる費用も出てくるので、トータルすると多分塾のが高いのかな。

夏期講習は月謝の約3倍程を見込んでくださいと言われました。


学年が4年生だと、公文より安いけど、学年が上がるにつれて月謝も高くなるのは致し方ない。

そこらへんも踏まえて、考えないと。


塾に通ったら、滞在時間は減るだろうけど、家での宿題の時間がその分増えそうだしー。


悩みます。