塾選び | 息子との日々

息子との日々

私立中高一貫に通う息子との日々

先日、土曜日にお友達とお食事に行った後、見学したい塾が近くにあったので、通塾する曜日の確認をしたく、窓口へ。

少し、お話しを伺いました。


曜日は公文をやめればサッカーもスイミングもかぶらない。

また、今年からそちらの校舎で、4年一斉授業が開校との事でした。

今までは個別のみしか4年生はなかったそうです。

残り3名の枠で、2月は体験として1か月無料で授業が受けれるそうです。


まだ、1校しか塾をみていないので比較するものも無く、、、。


公立中高一貫校でも、私立でも両方対応しているとの事でした。


ただ、我が家の受検が出来る公立一貫校の倍率は8倍~以上だそうです。

ネットなどでも調べていたので、驚きはしなかったけど、お友達ママはかなりびっくりしていました。


息子はというと、塾に行くのは当たり前に思っていてくれているので、そこはクリア。

でも、お友達のところは、公文の宿題の枚数が多すぎて、学研に変更したので、宿題がどのくらいかが気になると言っていました。


私立は受けるつもりは全くないと。

なので、公立一貫受けれるなら受けたい。

だけど、あまりにも宿題が負担になるのも親が大変になるから無理と。

それなら学研のまま、地元の公立中学、公立高校で十分と。


我が家も、どうしても私立とは思っていないし、、、。

って、一番中途半端な気持ちなので、なかなか塾もどこが良いのかとかも決められない感じです。