韓国D10ビザ(求職ビザ)申請方法

 

 

 

 

 

あんにょんはせよん~花

 

天気がどんどん暖かくなって

先週末はまだ4月なのに30度。。。。

 

地球温暖化が感じられる日々ですね😭

 

 

本日は韓国D10ビザの変更方法を

ご紹介したいと思います!!うさぎ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

 

D10ビザとは?

 

D10ビザは韓国で求職いわゆる

就活をするためのビザです!よだれ

 

韓国の企業でインターンや就職先で正社員になる前の

契約期間中に適応するビザです!キラキラキラキラ

 

点数制と点数免除制の2種類がありますが

今回は私の免税制のご紹介です!!ハムスター

 

 

私の場合は韓国の大学を卒業したため

比較的簡単にビザ変更することが出来ました赤ちゃんぴえん飛び出すハート

 

韓国の大学や大学院の卒業生であれば

D2ビザから簡単に変更できると思います!

 

特に初回の申請はそこまで制限がありませんでした!

 

 

 

D10ビザ変更必要書類(点数免税制)

 

 

 

- 外国人登録証    

- パスポートコピー  

- TOPIK成績証明   

 - 卒業証書コピー    

    - 居住地入居書類(家の契約書)

- 求職活動計画書   

  - 証明写真1枚(3.5×4.5)

- 手数料130000ウォン

‐ 統合申請書     

 

 

この書類を準備して

事前に管轄の出入国管理事務局に

申請しに行けば完了です!!

 

求職計画書はこちらから

ダウンロードできます!

 

 

 

このスタイルで6ヶ月の計画を記入します!

 

D10ビザは6ヶ月ごとの更新になっていて

学生ビザからの変更初回時は残高証明が

必要ありませんが次回のビザ延長の時からは

 

600万ウォン以上の残高証明書が必要になります凝視

 

 

 

 

 

私は今までずっとソウルでのビザ関連の

申請を行っておりましたが、

蔚山に引っ越ししてきたため

蔚山出入国管理局に行ってきました!凝視

 

 

ソウルの場合人が多い代わりに

予約が比較的取りやすいのですが、、

前回にもお伝えしたように

学生ビザは3月と9月末にビザの申請期間が

殺到するためハイコリアで訪問予約がほんとに難しいですあせる

 

 

蔚山出入国管理の場合ガーン

2人ずつしか予約ができないため

人口が少ない代わり予約を中止する方も

少なく、、ビザ失効日に当日申請だけしか無理ですって

言われて、、、、あせるあせる

 

私みたいな人が死ぬほど居るだろうと

この日早朝7時前に家を出発してふとん1

1時間前から外で待っていました(´;ω;`)

 

 

 

 

私は一番のりでした(笑)

 

ですが、、この日はやはり私みたいな外国人が殺到で

どこかの企業が団体で当日申請しに来ており

その方が業者なのか私の前に入館し、、

私が受付番号を発行するとすでに30人待ち

(午前8時40分過ぎですおばけくん。。9時開始なのに、、)

 

 

午前中に終わるのか、、、

心配している中9時を過ぎると続々と

外国人が訪問し、その中でも蔚山某大企業の

外国人労働者の方も多く。。

 

あまりの人の多さに午前中申請できないと

私の前に30人受付番号取った業者に

自分の会社の制服にある名前を見せつけ

ブちぎれてました(笑)やばすぎ宇宙人くんあせるあせる

 

いまだに残っている大企業の権力社会

見せつけたところで順序はかわりませんが、、、

 

 

日本人には当たり前ですが、

順序を守るのは当たり前のことですがね(´;ω;`)

 

私は幸い10時半くらいに呼ばれて

すぐに申請が完了しました^^

 

 

やっぱりこの時期込み合っているのか

ソウルでは2週間でしたがここの管轄では

3週間後受領しに来てとのことでした!

 

 

 

 

 

なんとか無事に申請できてよかったです!

蔚山の職員さんは比較的優しかったです笑い泣き恋の矢

 

すごく忙しそうで大変そうだったので

担当の方にお菓子をあげると

日本人はやっぱり優しいですねって

行っていただけました(笑)

 

 

新しい外国人登録証です!

D10になったのでアルバイトもできます!!

 

国民健康保険の値段も爆上がりして

まじで死にそうなので、、、、

 

バイトを見つけて頑張りたいと思います(´;ω;`)

 

またバイトが確定して始めたら

申請方法や必要書類をご紹介します!

 

 

 

無事にカードを受け取れました💖

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願いラブラブ

 

質問や相談等ございましたら

お気軽にご連絡くださいませ~~ふんわり風船ハートラブラブ

 

ラブレターkanapy_ddbb0923@naver.com

手紙X(Twitter):@kanapy_in_korea

 


 

 

 

 韓国旅行関連記事

 

右矢印【韓国D2ビザ】超過学期 ビザ延長方法!

右矢印韓国大学に必要な書類のご紹介(#^^#)

右矢印韓国大学編入学をすることになったきっかけ(/・ω・)/

 

 

宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫

 

お手数ですが

ポチっとお願いします~~いちごキラキラ

 

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 


こちらもお願いキラキラ

↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫