안녕하세용 !!(アンニョンハセヨン虹キラキラ

 

 

今日もソウルは☔ですあせる

昨日は晴れ☀?曇りでしたが....

基本最近雨が多く洗濯物ができませんクマあせるあせる

 

そんな今日はスタバで勉強ww

昨日に引き続きTOEIC😂😂

 

では、本日は題名にもありますが

韓国で大学に編入学することになった

お話をしようと思います^^さくらんぼキラキラ

 

 

 

上三角韓国大学編入学するきっかけ下三角

 

 

韓国にワーホリで渡韓してから現在3年半ほど経ち

運よく韓国で就職もできました目キラキラ

その中で、、新型コロナの影響で、、

会社の経営的にも少し難しい、、、

という状況で転職を考えましたが(>_<)

外国での転職はそこまで簡単ではなく汗

(現在韓国の就職率は本当に低いです...)

 

 

独学で韓国語を勉強してきた私には

TOPIK5取得しておりましたが目

韓国で語学堂や大学に通わずでした^^:::

 

 

そのため、この機会に韓国の大学に編入して

"韓国語を勉強したら卒業後にはもっと幅広い

道があるのではないかクマ??!!”

と思い決断しました^^キラキラ

 

現在はコロナでビザの関係もあり

退職がすぐにできなかったのですあせる

なので就業しながら願書の準備や必要書類を集めて

提出しました目キラキラ

 

 

 

ダイヤモンドもともと私が韓国に来た理由ダイヤモンド

前回の自己紹介でもご紹介しましたが

元々初めての海外生活はNZへワーホリでした!

 

 

 

NZで英語ももちろん学んで居たのですが、、

英語を上達させるために外国人といっぱい

お話しようとしたのですが、、、、(笑)目

 

気付いたら韓国人のコミュニティにちゃっかり

入り込んでいました😂😂

 

大学生の時に第二外国語:韓国語を専攻して

 

“ハングルがかろうじて読めた!ww

あとは少しだけKPOPにはまっていた!”

 

その語彙力でなぜか彼らの中にポツンと1人

混ざって韓国語を聞いていましたひらめき電球

 

すると自然に韓国語のリスニング力上がって

真似して喋ってたらいつの間にか

会話ができるようになってたって感じですクローバー

(もちろんわからない単語等は英語で説明してもらってました)

 

 

NZ・AUでのワーホリ生活では

韓国人と関わることが多くなって

韓国にもワーホリに行くことを決めましたいちごキラキラ

 

 

四角オレンジ大学を選んだ基準四角オレンジ

 

外国人(両親ともに韓国以外の国籍)が

韓国の大学に編入(入学)するには

基本TOPIK3級以上が必要ですさくらんぼキラキラ

(学校によってレベルは異なります)

 

 

また韓国の大学では外国人に対して

奨学金が結構充実しています!

 

特にTOPIK高(5~6)級取得者

初回学期のみ授業料が無料

または授業料70~80%免除

 

っていう学校が多いと思いますクローバーキラキラキラキラ

 

 

その中で私はできるだけ

授業料を抑えれる学校で奨学金の金額が多い

自己負担の少ない学校を中心に必死に探しました目あせる

 

その中で私は

 

『明知大学(명지대학교)』

『ソウル科学技術大学(서울과학기술대학교)』

 

の2つを受験しました星空キラキラ

 

 

 

私が大学編入学を決断した時

すでに1次募集が終了した直後の時期でした💦

 

学校によっては2次募集があり

(基本的に韓国在住の方ビザが3週間以内に発行できる国)

その時に日本にいる家族に書類をお願いして(´;ω;`)

提出物を準備しました!!

実際この2次募集がある学校はあまり多くなかったですえーん

 

 

 

①明知大学

TOPIK5級所持者は初回登録金(授業料)70%免除

 

 

 

在学中もさらに努力をすれば

奨学金を受けれるというメリットがあり

以前私は明知大学の近所に住んでいたこともあり

ここの学校を受けようと選びましたヒマワリキラキラ

 

(参考まで:授業料+入学金)

 

 

 

 

②ソウル科学技術大学

TOPIK5級保持者は初学期授業料免除

(提出書類+面接評価B以上)

 

 

在学中も平均3.0以上の成績で

奨学金がもらえるので努力しだいで可能です!

3.8以上だと授業料免除+寮の費用まで支給

ってかなり難しいですけどね(笑)

 

 

なんと!!ひらめき電球

ソウル科学技術大学は国立大学なので

授業料も他の私学大学に比べ負担が少なく

韓国人では入りたくても入れないとか。。。

(ソウルにある大学は基本韓国人でもかなりの競争力です)

 

 

 

 

各学校基本TOPIK6級を所持されている方は

何かしらの奨学金があるとおもいますのでいちご

各学校サイトにて募集要項を確認していただければ

と思います^^キラキラ

 

私が見てきた日本人の方はほぼ

TOPIK5.6級を所持していたりするので

何かしら奨学金があるのではないかと思いますお願いラブラブ

 

 

 

星願書提出に必要書類は何?星

 

後日またブログにて

ご紹介したいと思います^^

 

 

 

下三角編入学受験方法+結果上三角

 

 

今回私が受験した学校は

書類審査(自己紹介、授業計画)+面接

の総合評価でしたクマひらめき電球ひらめき電球

 

 

書類については自分で

自己紹介の文を作成して韓国人のお友達に

誤字脱字や言い回しの間違いだけないか

チェックしてもらって提出しました!

 

面接は対面必須になっていたのですが

コロナの影響でオンライン面接になりました

 

 

オンライン面接は

自己紹介等簡単に終わったところもあれば

編入する専攻の内容や留学してきた内容を

隅々まで聞く学校と全く真逆の雰囲気でした😂😂

 

 

結果.....

 

 

 

 

 

2校とも無事合格しました^^

 

 

今後また大学に必要な書類等

お伝えできればと思います!!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございますいちごキラキラ

ではアンニョンクマラブラブラブラブ

 

 

ドキドキハムスター本日のムムたんハムスタードキドキ

 

 

 
 
 

 

 

 안녕~~😊💕

 

 

本日も最後まで読んでいただき

ありがとうございますお願いラブラブ

 

質問や相談等ございましたら

お気軽にご連絡くださいませ~~ふんわり風船ハートラブラブ

 

ラブレターkanapy_ddbb0923@naver.com

 


 

 

 

 韓国旅行関連記事

 

右矢印【韓国D2ビザ】超過学期 ビザ延長方法!

右矢印韓国大学に必要な書類のご紹介(#^^#)

右矢印韓国D10ビザ申請方法

 

 

宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫

 

お手数ですが

ポチっとお願いします~~いちごキラキラ

 

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 


こちらもお願いキラキラ

↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫