アラサーの日本人女子韓国大学に編入する虹

ハムスターソウル生活3年目にて決断のご紹介ハムスターキラキラ

 

 

 

クマ韓国大学へ入学・編入に必要な書類クマ

 

韓国大学に進学を考えている方目キラキラキラキラ

 

前回のブログにて少し条件等を

お伝えいたしましたが基本は大学に入学するには

TOPIK3級以上が必要です!

詳しくは右差しこちらでご紹介しています!

 

 

私が願書を提出するに必要な書類は

以下でしたクローバー

 

下三角서울과기대(ソウル科学技術大学)

 

1.書類チェックリスト

2.入学応募書

3.自己紹介+受講計画書

4.財産保証書

5.預金証明書($20000以上)

6.学力照会同意書

7.高等学校卒業証明書★

8.高等学校成績証明者★

9.前大学卒業証明書★

10.前大学成績証明★

11.TOPIK成績証明

12.外国人登録証

13.両親・本人のパスポート複写分

14.戸籍謄本(親子関係を証明するもの)★

 

(全ての書類は英語または韓国にて提出)

 

 

★はアポスティーユが必要となります

 

 

いちごアポスティーユとは?いちご

 

外国公文書の認証を不要とする条約(略称:認証不要条約)」

(1961年10月5日のハーグ条約)に基づく付箋

(=アポスティーユ)による外務省の証明のこと虹

 

総)領事館の領事認証があるものと同等のものとして

提出先国で使用が可能になります目キラキラ

 

 

要するに日本の書類を海外で正式な書類として

認証してもらうための証明書ですひらめき電球ひらめき電球

 

詳しくは右差しこちらでご確認できますお願いキラキラ

 

 

さくらんぼアポスティーユの申請さくらんぼ

 

ダイヤオレンジ高等学校のアポスティーユひらめき電球

 

私の場合は公立高校だったので

学校に卒業証明・成績証明を日本にいる

家族にお願いして取得してもらい目

郵送にてアポスティーユを取得してもらいましたクマキラキラ

(代理人が手続きの場合委任状必要になります)

 

 

 

公立学校の場合は証明書を取得次第ひらめき電球

アポスティーユの申請が可能です!

大体は英語の証明書が必要になるので

英語で発行してもらってください!

 

現在はコロナのため郵送申請になっているそうで

大体5日くらいで返信が来たそうです!

 

また公文書は公的な文書になるので

高等学校の証明書とアポスティーユの申請料は

無料でした^^(郵送料別途)

 

私の場合高校の成績証明は

卒業してからかなり年数が立っていたため紹介不可という

文章で証明書を提出しました^^

 

 

 

ダイヤオレンジ大学のアポスティーユ取得ひらめき電球

 

私の全大学は私学大学でしたので

成績証明・卒業証明書は私文書となり

アポスティーユを取得するにあたって

私署証書の認証(公証)が必要です目

 

詳しくは右差しこちらでご確認ください

 

 

※私文書の場合

 

私学)大学卒業証明書・成績証明の発行

公証

アポスティーユの申請

 

 

こちらの順序でアポスティーユが取得できます目

 

大学の証明書も英語で証明書を発行すると

翻訳しなくて済むので楽ですお願い

また公証は公証役場に訪問しなければなりませんひらめき電球

 

私は韓国に在住していたため

公証役場にも家族に代理人として

申請をお願いしました!(委任状必須です)

私の家族は大阪住みですので大阪の役場で

ワンストップサービス公証+アポスティーユ申請まで

まとめてしてもらいましたOKキラキラ

 

 

ダイヤモンドワンストップサービスとはダイヤモンド

 

東京都、神奈川県、静岡県、愛知県及び大阪府の

公証役場では、申請者からの要請があれば

公証人の認証、法務局の公証人押印証明及び

外務省の公印確認またはアポスティーユを一度に取得可能

このサービスをご利用になると

法務局や外務省に出向く必要なしです目キラキラ

 

 

ダイヤオレンジ戸籍謄本の公証方法

 

戸籍謄本は住民登録している近所の区役所にて

発行してもらいましたが目あせる

日本語のみでしか発行が出来なかったので

翻訳専門会社にをお願いしましたキラキラ

(大体7~10日程度所要しました)

 

右差し戸籍謄本発行費

1件3500円程度だったと思います!

 

 

学校によっては本人が翻訳してもいいそうですがあせる

私の場合は専門科の翻訳が必要だとのことで

英語翻訳をお願いし、役場にて目

私文書を公証+アポスティーユの発行をしてもらいました!!

 

 

インターネットで調べるとたくさんの翻訳会社が

でてきますのでその中で見つけるのがベストかと

思います!

 

 

私文書のアポスティーユ例))

 

 

 

公文書アポスティーユ例))

 

 

 

 

私文書の公証時には

証明書が間違っていないという宣言書が必要ですクマ

 

何語でもいいそうですが、

このまま学校に提出したので英語で書いた方が

安全ではないかと思います!

 

 

 

私文書の公証は書類ごとに

手数料1万円がかかるので

成績証明+卒業証明書

まとめて公証してもらいましたお願い

 

 

下三角明知大学(명지대)

 

 

명지대の場合目

ソウル科学技術大学とほぼ同じ書類内容で

私は韓国在住の応募でしたのでキラキラキラキラ

残高証明証は

韓国銀行口座の取引内容を

過去三ヶ月分提出するという事でした!!

 

過去三ヶ月毎月50万ウォン前後の

入金・送金確認が出来ればOKですクマ

 

韓国銀行口座の取引証明内容を提出しましたOK

 

 

宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤

 

私は2校受験したのでキラキラ

 

高校成績証明 2枚

高校卒業証明書 2枚

全大学成績証明 2枚

全大学卒業証明書 2枚

戸籍謄本(翻訳別途) 2枚

 

 

以上のアポスティーユの取得をしました目

 

宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤宝石白宝石赤

 

 

時間に余裕を持って準備することを

おススメ致します!

アポスティーユの取得後日本から

必要な書類をまとめて郵送してもらい

提出しました目キラキラ

 

 

 

こんな感じで大学に必要な書類を

集めるのに、1ヶ月半くらいはかかりました^^::

 

書類によっては30日以内に発行されたもの

などの指定がありますので、

募集要項をよく確認してみてください~!

 

 

長々と読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

ハムスター本日のムム🐹

 

 

 

 

 むむのお気に入りボックス(笑)

ティッシュも大好きです😂😂♥️♥️♥️

 

宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫宝石白宝石赤宝石紫

 

お手数ですが

ポチっとお願いします~~いちごキラキラ

 

↓↓↓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

 


こちらもお願いキラキラ

↓↓↓↓


人気ブログランキング

 

宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫宝石白宝石ブルー宝石紫