こんにちは、岡本花奈です。

 

image

 

我が家の炊飯器が壊れて、数ヵ月が経ちました。

 

新しい炊飯器を買おうかとも思ったのですが…

 

たまにしか使わない土鍋が宝の持ち腐れ状態。

 

しばらくは土鍋で頑張ってみよう!

と思い立って土鍋生活になりました。

 

もう炊飯器を買わなくていいなと思えるくらいまで定着しました。

 

夫も使いこなせるまでになりました。

 

使っているのは、HARIOのフタがガラスのご飯釜。

 

image

 

蓋がガラスで中が見える

蒸気でホイッスルが鳴る

 

火を止めるタイミングがわかりやすいのです!

 

土鍋でごはん炊けるのかな?

って思う方にはとても良いですよ。

 

浸水30分以上

中火にかける

ホイッスルが鳴ったら1分待つ

火を止めて15分蒸らす

 

炊飯器をセットするのと同じくらいの時間で炊けるのです!

 

土鍋で炊いたご飯の美味しさには感激です!!

 

甘味と粒が立ってる感じが全然違う。

 

この土鍋で炊く新米を食べると、それだけで幸せな気持ちになります。

 

日本人でよかった~…なんて思って食べてます笑

 

旬のものは、その季節の体を助けてくれます。

 

乾燥する秋は、肺が弱りやすい季節。

 

胃腸を元気にすることは肺を元気にすることにもつながります。

 

お米は胃腸を元気にしてエネルギーを補ってくれる食べ物。

 

疲れているときに、おにぎりを食べると元気になりますよね。

 

 

体を温めたり、冷やしたりする性質もないので、

 

毎日の主食にはぴったりです!

 

実りの秋。

 

お米が美味しい季節です。

 

ぜひ新米の美味しさを味わい、元気になりましょう!

 

ただいま期間限定で「元気な2024年を迎えよう!無料体質チェック(アドバイスシートプレゼント)」をメルマガ、または公式LINEご登録の方に行っています。

 

メルマガの内容はこちらです。

 

「生理痛、頭痛、貧血気味、疲れやすいなどの不調を解消するための薬膳生活の始め方5日間無料メール講座

 

【1日目】ご登録後すぐ
●今の季節の不調に食べたほうがいい旬の食べ物リスト

【2日目】
●女性の不調の原因の胃腸を整える&元気になる飲み物を取り入れる

【3日目】
●女性の不調の原因。食べ過ぎで胃腸が疲れているときにおすすめの食生活

【4日目】
● 頭痛生理痛などの不調を整え、生活改善できる朝食!

 

【5日目】

●薬膳の醍醐味は、今の体調に合わせた食生活を選ぶ力を身につけられること

 

詳細・ご登録はこちらから→無料メール講座