ポイント→マイルを貯めて、ANAの特典航空券でビジネスでヨーロッパ往復の計画を立てました

 

来年、比較的長旅の予定です

 

 

まずは行きの飛行機を予約します

 

予約は朝の9:00開始

 

フェリーの予約で培ったテクニック?で、目当て日の数日前から練習練習…

 

 

 

練習するも、ほとんど撃沈ですガーンあせる

 

フェリーとはレベルが違う!競争相手が多すぎる(多分)!

 

何日か練習して、私も相当早くなってクリッククリックで目的のページに行っているのに、

 

「空席なし」と秒殺です…

 

どうやったらゲットできるの~?っていうか誰がゲットしてるんだ!?

 

ただ、時々「空席あり」が出てくるようにもなりました

 

 

候補日は幅を持たせています

 

この範囲のどこかで取れたら予約しようという日です

 

その範囲が始まった初日、クリッククリック…してたら、あっけなく取れた~!!!

 

思ったより滞在期間が長くなりそうだけど、することあるのかな?

←慌てて図書館にガイドブックを借りに行って、計画を立てました

 

そして、帰りの飛行機もとりあえずその日を予約してます

←そのようにすると良いと書いてあるサイトを参考にしたのですが、失敗だったかもと後日後悔する羽目に…

 

 

とりあえず行きは確保できたぞ!

 

あとは、帰りの飛行機の予約日を変更する必要があります

 

変更の練習もして、数日後の予約に変更しました←この時は問題なし

 

 

飛行機 飛行機 飛行機

 

 

しばしの時が流れ、今度は帰りの飛行機のほんとの変更です

 

帰りも候補日は幅を持たせています

 

候補日初日、あえなく撃沈…汗

 

次の日、「空席あり!」

 

前回日にち変更した時と同様に変更しようと試みますが…

 

「オンラインではできません、電話が必要」みたいなメッセージがガーンガーンガーン

 

それから10分ほどするうちに、先ほど「空席あり」と出ていたのも「空席なし」になりました汗

 

どういうこと~???

 

で、ここで調べて初めて知ったのですが、発券日から1年以内だったらオンラインで予約できるけど、発券日から1年より先だと、電話でしか予約できないとのこと!

 

え~!!!

 

私の復路の希望日は、発券日から1年より先です汗

 

こんな落とし穴があったとは…


 

そこで、絶望…↓ 皆さま、コメントありがとうございました!

 

 

 

オンラインで9:00に繋げてもなかなかゲットできないのに、電話とか絶対無理じゃない?

 

キャンセル待ちか…

 

帰りの予約ができないと、行きも無駄になるから、ダメな場合は特典航空券の予約自体キャンセルか~(3,000マイル取られてしまうけど、まあしょうがない

 

 

と、ほぼ諦めつつ、ある候補日、9:00に繋がることを狙い、観念して朝ANAに電話しました

 

「待ち時間1時間以上」となっており、8:26に電話(ナビダイヤルと東京03があるけど、東京03にかけました 多分繋がる順序は一緒だと思います)

 

希望は9時過ぎに繋がることだけど、9時前に繋がったら困る

 

8:58くらいだったら何とか延ばして9:00に開放される予約を取ってもらえるかな~?

 

等とドキドキしながら待ちます

 

 

8:58過ぎ、ちょっとほっとしました

 

これなら今繋がってもなんとか延ばしてもらえるかも

 

9:00になりました

 

さて、あとどれくらいで繋がるかな?

 

…と思っていたら、なんと「ツルルー ツルルー…」と鳴り始めました!

 

ええ?繋がる?

 

ドキドキおねがい

 

繋がりました!奇跡的な9:00ジャスト!

 

震えそうになる声をなんとか落ち着け、予約番号を告げ(既に会員NOとAMCパスワードは入力済み)、「○○日の予約を○○日に変更したいんですけど」と冷静を装って言うと、

 

「すごい! 1席だけ空席あります!」とオペレーターさんも興奮気味!

 

「ええっ ありがとうございます!」

 

でも最後取れるまで油断してはならない オペレーターさんの作業の邪魔にならないよう黙って待ちます

 

「取れました!」の声を聞いて一安心

 

「ああ、諦めてたんですけど、すごい、9:00ちょうどに繋がって…」とオペレーターさんとちょっとお話 オペレーターさんも「これはすごいです!」と一緒に興奮してくれましたラブラブ

 

 

というわけで、一応希望の日で予約が取れました!

 

まだだいぶ先のことなので、どうなるか分からないけど、とりあえず一安心です

 

 

アメブロの占いって見てますか?
 
目に入るので、私は結構見ています
 
が、タイトルと中身が全然違ったり、いやそれあり得ないというようなことが書いてあったりして、興味本位で見てるだけです
 
しかし、この日の占いはこちら 当たってる~爆  笑

 

しかし、疲れた…

 

 

なお、予約日の変更によって諸費用が変わり、減額になる場合は自動的に返金されるけど、増額になる場合は支払いが必要 ただ、現時点では不明で、遅くとも翌日の正午までにははっきりする…みたいなことを言われました

 

その後、アプリでは新しい予約日の予約になり一安心ですが、「○月〇日までに支払いをする」の表示も出ています←予約したときにすぐに支払いしないと、支払い期限が表示されるみたいなの そして、その期限までに支払わないとその予約は流れてしまいます

 

心配なので必要なものは早く払ってしまいたいのですが、予約の詳細を見てもわからない

 

何となく気になりつつ過ごしていたら、翌日の11:30くらいに「0570」の番号から電話が

 

普段知らない電話番号からの電話には出ないのですが、もしかしてと出てみると、ANAから電話で、何百円か増額になったとのことで、口頭でのやり取りで決済も済みました

 

これでほんとに安心です

 

 

花火 花火 花火

 

そして、マイル関連で、イベントのお知らせですニコニコ

 

watanabiさんが主宰されている、飛行機好き、旅好きの方々で集まるイベントの第5回が来週の土曜日、6/8に開催されます!

 

現地参加はあっという間に満席になりましたが、zoom参加は6月6日まで受け付けているとのことですので、ご希望の方はwatanabiさんのブログをご覧くださいベル

 

 

今回の発表は、

 

大魔王さんが海外発券についてや海外旅行での出来事・トラブルの体験談を、

 

あめもあさんが韓国美容について、

 

お話しくださいます!