つづきです

 

 

 

 

まだ時間もあるし、お天気もいいから宮島ロープウェーに乗ってみることにしました@10:34

 

 

 

 

ロープウェー乗り場までは送迎バスがあるらしいです

 

送迎バス乗り場近くにチケット発売機があり、係の人が英語で呼び込みしていました

 

往復2,000円、PayPayなどで払えます

 

 

ただ、この送迎バスが意外とトリッキーです

 

定員27名ですが、数えているスタッフなどはいないので、自分で27名内に入れるか確認しておかないと、無情に打ち切られてしまいます汗

 

20分間隔なので、そこまで待たないといけないわけではないけど

 

あと、お昼は1時間くらい運行がないので、それも要注意

 

 

 

私はちょうど前のバスが行った後に並んだみたいで、しばらく待って次に来たバスに乗れました

 

バスは結構急な山道を上って行き、3分ほどで到着

 

到着してもしばらく階段を上って行きます

 

 

 

 

階段を上っていると、このような案内が…

この日は平日だし、並ぶことはありませんでしたが、土日や紅葉のシーズンなどはかなり並ぶのではないでしょうか?

 

かなり時間を見ておく必要があります

 

 

ロープウェーは2段階で、まずは8人乗りの循環式ロープウェーに乗ります

 

このとき、私の前には白人男性1人がいて、その次に私が乗り込み、さらに祖父母と孫?か父母と娘?という3人家族?の計5名で出発

 

最初はシーン…としていましたが、家族連れのおじいさんと白人男性の脚がぶつかりそうとかで、ちょっと場が和み、それをきっかけに白人男性にどこから来たのか話しかけてみました

 

するとフランスから来たらしい

 

その後は家族連れの方にも通訳しつつみんなで話しながら上まで行きました

 

乗車時間約10分

 

 

続いて30人乗りの大きな走行式のロープウェーに乗り換えです

 

 

こちらは結構ぎゅうぎゅうで、人の隙間から何とか写真を撮りました

乗車時間約4分

 

 

上の獅子岩駅に到着です

 

 

獅子岩駅から上の弥山(みせん)山頂までの往復の所要時間は約1時間とのことなので、弥山山頂に行ってみることに

 

 

先ほどロープウェーで一緒だったフランス人男性、ヴィンセントさんと一緒に行くことになりました

 

まずは駅近くの獅子岩展望台へ

 

 

 

 

 

駅前に戻り、弥山山頂を目指します@11:30

 

 

ヴィンセントさんは初めて日本に来たそうですが、2週間ちょっと滞在するとのこと

 

大阪に来て、京都、奈良などを回り、今広島、次は福岡に行って、また大阪に戻ってフランスから来る友達と合流してUSJに行くとか

 

感心したのが、日本語を勉強していて、ひらがなとカタカナは読めるし、簡単な言葉は知っていました

 

ひらがなやカタカナはゲームをするのに覚えないといけなかったから覚えたそうです

 

レストランでも日本語チャレンジしているらしく、よく分からない時は「おすすめ」とお願いするとか

 

あと、「えーっと…」という日本語を覚えていて、時間が必要な時は「えーっと…」と言うらしい

 

 

私も英語圏じゃない国に行くときにはその国の言葉を少しは勉強しようと思いました

 

やっぱりね~、英語でコミュニケーションできるとしても、自国の言葉を勉強してくれてると知ると、一目置いちゃいますねニコニコ

 

 

 

 

 

弥山本堂

 

 

不消霊火堂

 

 

しかし、弥山山頂までの道は、結構な山道でした

 

私は歩きやすい靴とは言え、普通に革靴…

 

 

この辺は歩きやすい階段だけど、岩みたいな階段も結構あります

 

 

大日堂

 

 

干満岩

 

 

そして、この辺り弥山山頂かな?@11:58

 

 

絶景です!

 

 

これはくぐり岩だったのかな~?

 

 

 
 
で、これで終わりかと思ったら、さらに上に展望台がありました

 

 

 

 

展望台から先ほどの岩場

 

 

厳島神社の方向です@12:16

と言っても景色を撮っていない汗

 

 

ところで、なんとヴィンセントさんは、この頂上で偶然フランスの知人と遭遇していました!

 

友達の妹さんらしいけど、こんなところで出会うとは目

 

今度USJに一緒に行く友達も、たまたまお互いその時期に日本にいることが分かって一緒に行くことにしたそうです

 

フランス人が大挙して押し寄せているのだろうか?

 

 

帰りは行きと違う道を通りたかったけどよく分からず、同じ道を下りて行きます

 

 

ヴィンセントさんは帰りはロープウェーではなく、山道を下りて行くらしいので、途中でお別れですバイバイ

 

おかげで頂上まで行くことができました!

 

1人だったら途中で引き返していたかも

 


さてさて、思いがけずフランスの方と国際交流することができ、楽しかったのですが、思ったより時間が押しています

 

登りもなんだかんだ、急ぎ足で登って行ったのですが、一人になってより急ぎ足で下って行きます

 

 

 

 

獅子岩駅に到着@12:51

 

あの山のてっぺんが弥山山頂の展望台です

いや~良く行ったわ~グッ
 
結構な山道で、日本人は敬遠するのか、日本人より外国人の方が多かった気がしました
 

 

 

獅子岩駅にはこのような絵があり、トリックアートだったみたいです

 

 

ロープウェーで下って行きます

 

 

 

 

この時13:00くらいです

 

この後は原爆ドーム近くの「ひろしまリバークルーズ」を15:00に予約しています

 

乗り場までの時間を調べると、ぎりぎり間に合うかどうかという感じあせる

 

そこで電話して、15:40の便に変えてもらえるか聞いたら、変更してもらえましたOK

 

やれやれ、良かった~

 

 

次は8人乗りのロープウェー

今度は会話が生まれず、シーンとしてました

 

8人乗りくらいは微妙です

 

 

次は送迎バスです

 

27名内に入れなければさらに20分待たなければならないので、歩いて行こうかとも思っていましたが、数えたところ27名内で、しばらく待って無事乗れました

 

 

つづきます