つづきです

 

 

 

福山駅、ホテルとは反対側からお城を眺めます

 

 

福山市はバラで有名みたいで、駅前にもバラがたくさんです

 

 

今日は、瀬戸内しまたびライン「シースピカ」に乗って広島に向かいます
 

 

 

こちらももちろん御船印に参加しています

 

 

 

広島に向かう西向きコースは、本島側の三原港(13:25発)、または生口島の瀬戸田港(13:50発)から乗船できます

 

途中、うさぎの島として知られる『大久野島』と江戸時代に風待ち潮待ちの港町で栄えた レトロな町並みが残る『大崎下島・御手洗』の2島に立ち寄り、呉港(17:25着)、グランドプリンスホテル広島前桟橋(17:52着)、広島港(18:00着)のいずれかで下船できます

 

どこで乗っても降りても通常期7,500円、閑散期7,000円です

 

金~月だけ設定があり、私が乗った月曜日は閑散期で7,000円でした それでもちょっと高い気はしますが御船印のためですからしょうがないです

 

 

そして、実は尾道港→瀬戸田港の間にも御船印があります

 

こちらの瀬戸内クルージングです。大元は昨日乗った金風呂丸フェリーと同じ会社のようです

 

 

 

なので、今日はまず尾道に行き、尾道から瀬戸田まで瀬戸内クルージングの船に乗り、瀬戸田からシースピカに乗って広島に向かいます これで御船印2つゲットです

 

ちなみに、今宵のホテルはグランドプリンスホテル広島ですので、シースピカがダイレクトに着いてくれます 到着は18時近くと遅いので、晩ごはんはお弁当を買ってシースピカ内で食べます

 

シースピカはお弁当の持ち込み可です(予め電話で聞いておいた)

 

 

シースピカで食べるお弁当を、福山駅改札内のこちらのお弁当屋さんで予約しておきました

 

 

わざわざ予約せずとも、福山駅には色々なお店があり、お弁当も豊富でした

 

こちらは改札に入る前のお土産屋さんのお弁当です

まあでもネットで予約できたし、予約しておくことで安心だったので、良かったです
 
 
お弁当もゲットして、尾道駅に向かいます

 

 

 

 

尾道駅に到着

 

 

あちらが船の乗り場がある「尾道ウォーターフロントビル」です

 

 

まだ船まで時間があるので、商店街を散策します

 

 

林芙美子の放浪記の一節だそうです

林芙美子の本は読んだことがなく、旅から帰ってから放浪記を購入しました

 

 

 

尾道本通り商店街

 

 

レトロな銭湯?かと思ったけど、もともと銭湯だったところを中華料理屋さんに改装しているそうです

 

 

 

 

商店街をしばらく歩いた後、こちらの「カフェアンドフードおおの」さんでコーヒーをテイクアウト

コーヒー、新たに淹れてくれました
 

 

尾道ウォーターフロントビルへ

 

瀬戸田に向かう船と、向島に行く渡船もあります

渡船には自転車を持った外国人がたくさんいました
 
子どもを前にくくり、後ろに大きなバックパックの西洋人お母さんも タフですね~あせる
 
 
受け付けみたいなのがあるけど、乗船券は船内で購入とのことです

 

 

船が来るまでに、先ほどテイクアウトしたコーヒーを

 

 

淹れたてで美味しかった

 

 

そろそろ時間なので、乗り場に来ました

 

 

 

 

これから乗る「シトラス」さん

 

 

10:40発ですが、ギリギリに来ました

 

 

つづきます