続きです。

 

 

 

今日はバスで高千穂に向かいます。


バス停まで向かう途中もあちこちくまモン

 

 

Wi-Fiもくまモン

 

 

あちらが泊ったザブラッサム熊本です。

 

 

バス停の隣にこんなホテルが。

 

覚え書きですメモ

ザブラッサムより少し安く、雰囲気も良さそうでした。
 
次回熊本駅前に泊まることがあれば検討したいと思います。
 
 
熊本には市電も走っているのですね(右側の)。
熊本駅にはしばしば来ているものの、熊本市内の観光をしていないので、次は市内観光もしたいと思います。
 
 
こちらのたかちほ号で向かいます。
 
事前予約制です。
 
9:11熊本駅前発で、12:19高千穂バスセンター到着予定です。

 

 

隣は空席でゆったり。充電もできます。

 

 

途中、熊本空港にも寄ります。

 

 

 
その後、阿蘇を通って行きます。

 

 

私は右側の席を取っていましたが、阿蘇の景色を楽しみたいなら、高千穂に向かう際は左側の席の方がいいかも。

 

 

ここは駐車場からUターンしたところで、右側からも写真が撮れました。

 

 

 

 

 

 

 

11:11、高森中央で15分のトイレ休憩、5分遅れとのこと。

 

 

遅れているけど休憩時間を減らすことはせず、予定通り休憩した後、高千穂に向かいます。

 

 

 

 

 

そろそろ高千穂っぽい

 

 

高千穂バスセンターに8分遅れ、12:30近くに到着です。

 
 
ここにはタクシーも常駐している感じでした。

 

 

高千穂バスセンター内に高千穂町観光協会が入っていて、こちら、とても使えます。

 

まず、荷物を預かってくれます。

 

荷物預かりはオンライン予約でき、私はキャリーケースを預ける予定だったので、予約していました。

 

今年の4月から値上がりして500円になりました(その前は300円)。

 

キャリーケースは宅配で送ったので、リュックを預けました。予約をしていたので、名前も把握してくれていて、すぐに預けられました。

 

ただ、通常は予約してなくても余裕で預けられそうでした。

 

 

この後は、12:37高千穂バスセンター発の岩戸行きのバスに乗って終点岩戸バス停まで行きます。

 
熊本からのたかちほ号が遅れていたので、このバスに間に合うかちょっとドキドキしました。
 
最悪、荷物を預けずに飛び乗ろうと思っていましたが、かなり余裕でお手洗いに行ってもまだまだ待ち時間がありました。
 
 
15分くらいバスに乗り、終点岩戸で下車しました。

 

 

バス停の広場から見た新緑


 

続きます。