続きです。

 

 

 

朝食の後はデッキを散策。

 

 

まだ降ってないけど、今日の釜山は雨予報…

 

 

 

 

 

 

 

 

椅子もあります。

 

 

 

10時過ぎ、再びデッキへ。

 

 

かなり釜山に近づいています。

 

 

 

 

@10:35、もう見えてきた!

 

 

灯台通過

 

 

反対側も

 

 

 

 

そして、橋が見えてきた!

 

 

釜山港大橋です。

 

 

 

 

釜山港大橋を

 

 

 

 

ぐりま~す!!!

 

 

 

 

最後のミッションクリア!

 

 

 

 

@11:15、予定より早めに下船です。

 

で、ここでてっきりフルサービスの人が優先下船だと思っていたのですが、デラックススイート以上の人はみんなまとめての列でした。

 

そして、ここにもふらっとキャプテン(船長)。

普通の係のおじさんのようにいます。
 
最後に「キャプテン、カムサハムニダ!」と手を振ってお別れしました。
 
 
 
下船後、パンスターさんを激写カメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釜山港(釜山港国際旅客ターミナル)の入国手続きまでは結構歩き、写真を撮りながら進んでいると、他の人に追い越されたりもしますので、優先下船はそんなに気にしなくていいようです。

 

逆に急いでいるならば、ここでダッシュして入国審査の列に早く並ぶと良いかも。

 

韓国人の人は別の列だし、そんなに待つことなく入国できました。

 

さすがに入国時は荷物検査があった記憶。

 

 

そして、釜山港で荷物を預けます。

 

キャリーケースは福岡で宿泊予定のホテルに送っていて、2泊分のリュックのみ。

 

手荷物預かり所があることは事前に船会社に問い合わせて分かっていましたが、事前情報だと18時までとのことだったのが、19時までやっていました。

 

また、支払いにはカードが使えました。

 

リュックは1つ30000ウォン、キャリーケースだったら確か50000ウォンだったと思います。

 

この日のレートで341円でした。

 

現金しか駄目かととりあえず釜山港で両替えしましたが、後ほど行った街中の両替屋さんの方が率は良かったです。

 

 

身軽になって、釜山駅に向かいます。

雨が降っているけど、釜山駅まではずっと屋根がありました。

 

 

途中もまたパンスターさん激写カメラ

 

 

釜山駅も大きくて新しいです。

 

 

続いては、未来型Googleマップwatanabi_san発動で、釜山の街中へ。