直後に円高になったものの、まあまあお得な料金で飛行機が予約でき、

 

 

 

 

次はホテルです。

 

 

マニラは怖いので(思い込みが激しい)、ちょっと高くても安全そうなホテルに泊まらなきゃ。

 

それにせっかくマリオットのプラチナ会員になってラウンジも利用できるし、マリオットを検討します。

 

空港近くにマニラマリオットホテルがあります。

 

 

いくらくらいで泊まれるのかな?

 

と見てみると、「あら、1泊1万円台!」。

 

これなら3泊ここでいいですね~おねがい

 

ラウンジ使えるからお食事もここで済ませればいいし。

 

あとはオプショナルツアーで市内観光を申し込み、それ以外はもうずっとホテルステイでいいかもね。

 

 

3泊予約。ポチッ上差し

 

 

で、いつ気が付いたんだったかな?

 

 

よくよく見ると、単位が違うキョロキョロ汗

 

円じゃなくてPHP(フィリピンペソ)。

 

1フィリピンペソはこの時2.56円でした(実際の旅行中はより円安になってましたショボーン汗)。

 

フィリピンといえどもマリオット、さすがに1万円台じゃないですよね~。

 

3泊したら10万以上だよ~ショボーンあせる

 

無理無理。

 

 

キャンセルして、最後の1泊だけマリオットに泊まることにしました。

 

マニラ市内は交通渋滞も激しいらしいので、最後の日に空港近くなら安心だしね。

 

 

そして、それ以外は商業の中心地で安全だというマカティのホテルを予約しました(3泊)。

 

以上の準備をしたのが、シェムリアップ・ハノイ旅から帰ってきた直後、12月のことでした。

 

 

そして(いつものように?)あまり準備をしないまま時は流れ…

 

出発1カ月近く前になり、るるぶフィリピンを購入しました。

右の地球の歩き方は図書館で借りました。モノを増やさないためにも、今後はガイドブックも買わずに図書館で借りようと思います。

 

 

ガイドブックでマニラのホテル情報を見ていると、目を引くのが「マニラホテル(The Manila Hotel)」。

 

マニラと言えばの歴史あるホテルで、世界の多くの要人も泊っている。

 

マニラにはもう二度と行くことがないかも知れないし、行ってみたいな。

 

せっかくなら泊ってみたいなと値段を調べてみると、なんと、私が予約しているマカティのホテルより安く泊まれます。

 

Agodaからで、キャンセル不可だけど。

 

しばらく悩み、もう出発日も近づいて来たので、きっと予定通り行けるだろうと、マカティのホテルは2泊にして、3泊目はマニラホテルを予約しました。

 

 

ここから徐々に準備をしていきます。

 

 

【3日前】

 

シェムリアップ・ハノイに行った時ほどではないけど、少し緊張してきました。

 

やはり3日前くらいが一番緊張します。

 

この日、マニラ市内観光のオプショナルツアーをベルトラから予約しました。

 

質問があって事前に問い合わせたけど全く返事なし。問い合わせの対応が良くないところは実際の対応も良くないことが多いので、できれば他の所で予約したかったのですが、1人参加ということもあり、他に良いツアーが見つからず。

(そして、予感的中で、この後も色々ありましたショボーン

 

 

また、フィリピンに行く際にはeTravelの登録が必要とのことで、72時間前から登録できるので、登録しました。

 

よく分からないけどデクラレーションも登録(実際の入国時には紙の方も書いて提出したので、デクラレーションは登録しなくて良かったかも)。

 

 

【2日前】

 

セブパシフィックのオンラインチェックインが48時間前から可能なので、オンラインチェックインをしました。

 

しかし、ベトナム航空の時のように座席が変更できるとかでもないようでした。

変更どころか自分の座席も表示できなかった。

 

また、実際に空港に行った時にもオンラインチェックインの列も長く、そこまでのメリットはなかった感じです。

 

 

【1日前】

 

すこしずつ円高になっている感じだったので、ぎりぎりまで待ってeSIMを購入しました。

 

シェムリアップ・ハノイに行った時と同様airaloを利用。

 

台湾で1GBがすぐになくなってしまったので、念のためフィリピン2GBにしました。

7ドル(1056円)でした。

 

実際には4泊5日で650MBくらい。1GB使い切ることもなかったです。

 

台湾のは何だったんでしょうかね?

 

 

今回は成田12:40発なので、ゆったり行けると思っていましたが、セブパシフィックから空港には遅くとも3時間前には来るようにとのメールが来たので、時間を早めると結局7時過ぎに家を出ないといけない感じ。
 
ということは、結局6時前に起床です。

 

 

いよいよ出発です。