3月半ばにフィリピン・マニラに行ってきました。初めてのフィリピンです。

 

これで訪問国が1つ増えました。

 

 

 

 

フィリピン、特にマニラは行ってみたい場所の一つでした。

 

どうせなら行ったことのない国に行きたいというのもあり、その中ではフィリピンは近くて行きやすそう。

 

私は長らくオンライン英会話をやっていまして、今は違うところでやっていますが、昔はレアジョブ、その後ネイティブキャンプを利用していました。その間、ほとんどフィリピン人の先生だったんですよ。

 

そういうので親しみがあります。

 

 

ただ、治安が悪いという話もあって、特にマニラは怖いイメージ。

 

一方、その怖さが魅力?

 

子どもの頃に映画Year of the Dragonを見て、ジョンローンかっこい~とファンになったのですが、まあ今となっては良く見れてたな~と。ちょっと怖いシーンもありますよね。

 

その中でアジアのマフィアと話をつけるためにアジアのどこかに来るシーンがあり(これも怖くて印象に残っているシーンですが)、それが私はマニラなイメージだったんです(旅行中に調べたらフィリピンではなくタイだった)。

 

マニラはホテルを一歩出るとギャングが歩いてるイメージガーン

 

 

怖いけど見てみたい。

 

個人旅行は無理そうだから、ツアーに参加しようと探してみたのですが、マニラ行きのツアーってないんですよね~。

 

 

あんまりツアーでマニラに行きたい人はいないのかも知れませんね。

 

それで諦めていたのですが、昨年一人旅でカンボジア・ベトナムに行き、ちょっと自信がついたのと、

 

何と言ってもキラキラGrab様キラキラ

 

 

Grab様がいれば怖くない!

 

 

基本ホテルに滞在し、主要なところは現地オプショナルツアーに参加して見学、そして後はGrabで移動すれば行けるんじゃないかと飛行機を検索してみました。

 

 

知人から「スカイスキャナーを使っている」と聞き、早速スカイスキャナーで検索します。

 

 

日にちを入れて、東京→マニラを検索。

 

乗りたい便「セブパシフィックの成田12:50発」を選択。

 

 

 

 

すると、この便を扱っているサイトが表示されます。

 
 
Booking.comとかTrip.comを利用しようかとも思ったのですが、座席指定ができるか不明だったので、今回は航空会社のサイトから予約しました。

 

 

セブパシフィックのサイトへ。

 
希望日前後の料金も表示されるので、予定が緩やかだったら安い日にちを選ぶこともできますね。
 
ただ、LCCと言っても安い席には数に限りがあるのか、20:55発の便は152000円とかなんですよねびっくり
 
 

 

実際の操作はPCから行い、こちらは後ほど写真を撮るためにスマホから操作した画面です。

 
 

私が予約したときには、

・20キロまでの受託手荷物と席指定ができる「GO Easy」(+ JPY 3100.00 /guest)や

・「GO Easy」に加えて、変更やnon-expiring Travel Fundで返金してもらえる「CEB Flexi」(+ JPY 5500.00 /guest)も選択可能でした。

 

 

タイミングでこれらは選択できなくなったのかな?

 

荷物は預けないといけないし、席も指定したいので「GO Easy」は必要。

 

そうなると、2400円の追加だけで変更やキャンセル可能な方が良いので、「CEB Flexi」にしました。

 

あと席の指定の追加料金(窓際にしたからだったか?)も少しあり、計約24000円となりました。

 

 

 

マニラ→成田はJALの子会社だというZipairがお得で、Zipairにしました。

 

これは実際に予約した便ではないですが、基本料金に事前座席指定、機内食、預け荷物の付いた「Value」を付けて、計31551円でした。

 

 
 
 
パッケージではなく個別に選ぶと以下のようでした。

 

 

 

 

 

当時のメモによると、上記を予約した翌日に、(一時的に)大幅に円高になったみたい汗

 

しょうがないですね~あせる

 

 

スカイスキャナーに登録しておくと、アラートもしてくれます。

 

 

 

さて、次はホテルです。

 

空港近くにマリオットがあるみたいだから、マリオットに滞在しようかな?

 

 

続きます。