続きです。

 

 

 

 

3日目の朝です@6:09

 

 

朝日と共に起きようとカーテンを開けて寝たのですが、石垣島ってかなり西にあるから、日の出時間が7:17とかなんですね。

 

 

6:49でもまだ暗いです。

 

 

7時過ぎ、やっと少し明るくなりました。

 

 

那覇空港でミネラルウォーターを買って持ち込んだのに全然飲んでいないし、朝はコーヒーを淹れました。

綺麗なバルコニーで航行中にコーヒーを飲めて幸せです。
 
 
今朝は、ルームサービスでジュースだけ頼んでおきました。

ジュースが無料で飲めるのは朝だけですが、こうやってルームサービスで頼んだり、ビュッフェレストランでタンブラーや水筒に入れて持って帰ることもできるみたいだし、これを冷蔵庫に入れておけば飲み物には困らないと思います。

 

 

 

 


 

右舷側だと陸が見えないので、デッキに来ました。

 

石垣島です。

 

 

 

 

ちょっと雲が多いけど。

 

 

8時過ぎに、メインダイニングの朝食に来ました。

 

 

今日は研究済みです。

 

フレンチトーストとパンケーキを頼みました。

フルーツのみでヨーグルトは不要であることも念を押しました。
 
 

こんな感じで、フルーツを盛り合わせました。

フルーツ2皿頼んで、フルーツもりもりにすることもできますしね~ラブラブ

 

 

シロップが少なかったので、ジャムをもらいました。

フレンチトーストは中まで染みていて美味しかったです。
 
 
朝食レストランは席を詰められるけど、見知らぬ人と席が向かい合わせにはなりませんでした(ただ、すごく混んでいると、向い合せになることもあったそうです)。
 
この時は隣に台湾人の女性2人組が座ったので、ちょっと話しました。
 
友達かと思ったら姉妹らしく、3家族8人で乗っているそうです。他の家族はまだ寝ているらしい。
ショートクルーズというのもあって、日本人も台湾人も数世帯、大人数グループで乗っている人が多かった印象です。
 
 
そして、台湾の人は台湾から乗船し、明日台湾で下船するとのこと。
 
途中でそうだろうなと思ったのですが、この船は那覇→石垣島(宮古島)→台湾・基隆→那覇とぐるぐる回っていて、台湾・基隆で台湾人の乗り降りがあり、那覇で日本人の乗り降りがありました。
 
韓国人も乗っていたし、他の国籍の人もいましたが、メインは台湾人と日本人。
 
そして、本当のメインは台湾人でした。
 
那覇発着だと思っていたけど、台湾・基隆発着だったみたい。
 
なぜならば、基隆出港の際にだけ乗船歓迎セレモニーみたいなのがあるのです。
 
だから、那覇に2泊してたんですね。台湾の人が日本観光できるようにね。
 
 

お部屋に戻り、石垣島には10時に入港なので、しばしバルコニーからの景色を楽しみます。

いや~、ほんと、バルコニーのお掃除をお願いして良かったです。
 
 
これで気持ちよく過ごせてますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9:22、港に到着です。

 

 

 

 

 

 

 

10時入港で、もう下船している人がいますね。

 

 

続きます。