2023シェムリアップ・ハノイ旅(24)の続きです。

 

 

 

スマホ爆音家族から離れ、静かな席に落ち着きました。

 

 

アミューズブーシュ、Golden Mushroom Custard。別皿にイクラもあります。

洋風茶碗蒸しって感じでした。
 
 

アペタイザー、Smoked Duck Breast。

 

 

スープはグリーンピースビスクスープです。

どれも美味しく見た目もいいですね。

 

 

移動先のテーブルは左側に日本人の団体客のテーブルがあり、右側はもう誰もいないので、静かに落ち着いて過ごせました。

 

日本人の団体客は年配の方々ですが、7名くらいに日本からの添乗員さんとベトナムの添乗員さんとが付いて、至れり尽くせりに見えました。

 

添乗員さんは2人とも女性で、ディナー用にフォーマルっぽい恰好に着替えていました。

 

 

食事を楽しんでいると、突然明かりが消え、歌手の人が歌を歌い出しました。

 

ハネムーンで来たというカップルのお祝いでした。みんなで「ハッピーハネムーン!!!」とお祝いしました。

 
 
 
続いてはメインコースのお魚です。
 
Gratinated Seabass Fillet。
 

若いウェイトレスがプレートを持って来て、ニコニコしながらこう置いたんですけどね。

 

 

正しくはこの向きよね。

この時は、「人手不足でバイトの子を雇っているのかな。教育が行き届いてないのね」くらいに思ってたんですけど。

 

 

お料理は美味しいです。

 

雰囲気も良くなったので、食事を楽しんでます。

 

 

 

続いてメインコースのお肉です。

 

先ほどのウェイトレスがまたニコニコしながらこう置きました。

 

 

いや、こっちだよね。

お食事はほんと美味しいし、盛り付けだって凝ってますよ。

 

 

そして私は他の人よりゆっくり食べていたみたいで、他の人にはデザートが配られ始め、飲み物をコーヒーか紅茶か聞かれています。

 

 

 

メインを食べ終わり、私の所にもデザートが来ました。

 

これは、向きはよく分かりません。これで別におかしくなさそう。

コーヒーを飲みながらいただこうとしばし待ちますが、全然飲み物を聞きに来ません。
 
 
この船って色んなルートで予約している人がいるみたいで、人によってプランが違ったりするらしいんです。
 
エクスカージョンも人によっては有料になるものがあるとか言っていました。
 
もしかして私のプランは食後のコーヒーが付いてないプランなのかも(と思ってしまいました。メニューにも載ってないので)。
 
有料でもコーヒーが飲みたいので、ドリンクメニューを見てベトナムコーヒーを頼むことにしました。
 
ランチの時にコーヒーを頼んだウェイトレスが通ったので、彼女にベトナムコーヒーを頼みました。
 
ベトナムコーヒーは「HOT DRINKS」というコーナーに書いてあって、それを指さして頼んでるのでホットに間違いないのですが、「ホットですよねニヤリ」と念を押されました。
 
これも愛嬌があると言えば愛嬌があるような言い方だけど嫌味と言えば嫌味にも取れる感じっていうか、いずれにしてもランチの時のこと根に持ってるのねっあせるて感じではありました。
 
 
そしてしばしベトナムコーヒーを待っていましたが来たのはこちら。
なんか普通のコーヒーっぽくないですか?
 
まあ普通のコーヒーでも良かったので、これでOKですけど。
 
そして、コーヒーはチャージされませんでした。
 
どうやら私のプランにも食後のドリンクは付いているけど、言わなければくれなかっただけのようです。
 
 
 
ちなみに、これは物申すほど気にならないので何も言わないし横目で見ていただけですが、食事中、子どもがずーっとテーブルの間の通路をぐるぐる走り回っていましたキョロキョロ汗
 
私が気が付いただけで4回は回ってきましたね。

 
コーヒー コーヒー コーヒー
 
 
と言うわけで、お料理は美味しかったしテーブルセッティングなども良いですが、
 
雰囲気やサービスは豪華客船って感じが全然しないんですよね。
 
レストランのディナー、この時はサービスが行き届いていないだけと思っていたのですが、
 
後で写真を見直していて、これ間違うかな~って思うんですよ。
 
 
たとえ教わらなくても、これ逆だってすぐ分かりません?
 
            ↓
メープルリーフにはすぐ気が付きますよね。
 
 
そもそも席の移動を頼んだウェイターが私のテーブル担当のはずですが、席を移動した後は全然来なくなりました。
 
そのウェイターが私の周囲の人に食後のドリンクを聞いていたのです。
 
最後のコーヒーは意図的な気がするし、もしかしてお料理もわざと逆に置いた?気がしなくもないです。
 
 
スマホ爆音家族のことで苦情を言ったので(同郷の?)スタッフが嫌がらせをした?可能性もゼロではないような気が。
 
せっかくシェフが素敵に盛り付けたものをきちんと置かないことや、コーヒーのサービスをしないことが嫌がらせになっているのか?よく分かりませんけど。
 
ちなみにこのクルーズ船は5つ星と言うことになっていますが、いわゆるホテルの5つ星と同じ基準かはわかりません。

 
コーヒー コーヒー コーヒー
 
まあ嫌がらせだったかもと言うのは後から思ったことで、この時は「サービスはいまいちだったけど美味しかった、満足満足」と引き上げました。
 

 

その後はピアノラウンジで歌などのショーが楽しめたようです。

 

 
ディナー開始が19時からで、食べ終わったのは21時近かったので、私はお部屋に戻って休みます。

 

お部屋のバルコニーから。

 

 

 

そして、バスタブにお湯を溜めようとしますが、水圧に問題があり、全然たまらないんですよ~。

 

待ちきれずにお湯を溜めながらシャワーを浴びようとすると、シャワーの湯量がもう絶望的。

しょうがなくお湯を溜めるのは中断し、それでも低い水圧のシャワーで何とか髪を洗いました。
 
シャンプーはあったけどトリートメントはありませんでした。
 
旅行用に日本からトリートメントは持って来ていますが、ホテルに置いて来なくて良かった~。
 
他のホテルはすべてトリートメントがあって、日本から持ってきたのをほとんど使っていなかったので、ここに持ってくるかも迷ったのですが、持って来て良かったです。
 
身体を洗って、急いでバスタブにつかります。
 
湯温もそこまで高くなくて、風邪をひかないように肩にバスタオルをかけてお湯が溜まるのを待ち、ジャグジーを稼働させて何とか入浴できました。
ティートップ島で階段をたくさん上ったので、ジャグジーがあったのはありがたいけど、思ったより手間のかかる入浴でした。
 
 
そういえば、私の部屋はレストランの真下にあるみたいで、最初の方は子どもが走り回る音がうるさかったんです。
 
間もなくレストランも閉まったのか音がしなくなったので良かったです。
 
 
周囲にも停泊しているクルーズ船多数。

 

 

 

この日の経路図。歩数は7010歩。

 

 

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(26)に続きます。