2023シェムリアップ・ハノイ旅(23)の続きです。

 

 

 

 

ティートップ島からは17時くらいに戻り、本日のエクスカージョンは終わりです。

 

19時からのディナーを待ちます。

 

その間もイベントがあり、飽きないようになっています。

 

 

クルーズ船の周りには小舟がやって来て、何か売ろうと叫んでいますが、これ買えるのかな?買う人いるの?

 

 


日もだんだん暮れて来て、ライトアップが綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

クルーズ船の先頭部分にもリクライニングチェアがありました。自分の部屋じゃなくても色んな場所でゆったりできそうです。

 

 

 

クルーズ船はここに停留しています。

 

アンバサダークルーズ内はピアノラウンジなどWi-Fiがあったらしいですけど、つながらなくて諦めました。

 

でも、だいたいずっとeSIMの電波が入っていたと思います。

 

 

 

周囲にも停留しているらしき船がたくさんいます。

 

 

これはまだ移動していました。

 

 

 

ハッピーアワーでカナッペなどがふるまわれています。

 

 


さらにここでクッキングクラスもあるというので参加しました。

 

シェフが教えてくれます。

 

 

クッキングクラスは生春巻きを作ります。

 

 

一つ作っていただきました。生春巻きって簡単に作れるんですね。

 

 

 

さらにレストラン前のピアノラウンジではピアノと歌の生演奏が始まっていました。

 
 

 

 

 

ディナーはスマートカジュアルではあるものの、一応マナーコードがあります。

 

サンダルは駄目とかだったような。

 

 

ランチと同様席は決まっています。

 

 

 

 

 

私の席は先ほどと同様、窓際でした。

 

暗いのであまり関係ないですけど。

テーブルの上にはワイン?スパークリング?のボトルが置いてあり、サービスかと思ったら、お得な料金で提供するという案内でした。
 

 

 

 

メニューはお魚もお肉もあるフルコースです。

 

 

アルコールは飲めないのでボトルは下げてもらい、モクテルを頼みました。

 

 

 
 
ドリンク来ました。
今気がついたけど、氷危ないと思いつつ、モクテルの氷は気にせず飲んでました。
 
 
パンも来ました。

 

 

 

ただですね。

 

「豪華客船?」ってはてなマークを付けているのは、何となく雰囲気が豪華からは程遠いからなんですよね。

 

船自体はまあ豪華なんですけど、客層が非常にカジュアルなんですよ。

 

 

ディナー、左隣は6人家族でした。

 

子どもとおじいさんもいる3世帯、アジア系だけど中国語、韓国語ではなく、フィリピン人?

 

 

これが、6人中3人がそれぞれスマホで、結構な爆音で違う動画見てるんですよ。

 

ディナーのテーブルでキョロキョロあせる

 

あと、これはしょうがないかも知れないけど、私の隣におじいさんが座っていて、おじいさんは風邪をひいてずっと鼻をかんでます。鼻をかみつつ動画見てる汗

 

 

さすがにね~。

 

ムードも何もないし、気持ちも良くないですキョロキョロ汗

 

 

 

ウェイターに、「隣の人たちがスマホで音出してうるさいから何とかならないか」って感じで伝えたけど、

 

何か問題でも?って感じ。

 

 

「隣の人たちがスマホで動画を見ていてうるさいから他の場所に移動させてもらえません?」って強く言うと、ようやく通じて、

 

責任者に確認してくるって。

 

 

そして、「空いている場所があるから、そちらに移動するのでよいか?」と言うので、「それでよいです」と伝えました。

 

で、こちらですと、6人家族から離れた反対側の端のエリアに案内されましたが、そこには何もありません。

 

 

???としていると、なんと、私が座っていた席のテーブルを、

上にお皿など乗せたまま、ウェイターとウェイトレスとで持ち上げて運んできましたびっくりあせるあせるあせる

 

 

他の人のテーブルもあるので、高く持ち上げて…

 

びっくりしたけど、お礼を言って着席しました。

 

ちなみに、私が座っていた椅子は持って来てくれましたが、向かいの椅子は来なかったので、再び「給食席」(片側にしか椅子がない)になってしまいました。

 

 

長くなったので2023シェムリアップ・ハノイ旅(25)に続きます。