2023シェムリアップ・ハノイ旅⑧の続きです。

 

 

 

 

午前中の観光を終え、ランチです。

 

その前に、カンボジアみやげとして有名な「アンコールクッキー」のお店に寄りました。

 

 

 
 
クッキーは全部試食させてもらえます。
 
いくつかお土産に買いました。
 
確かに美味しい!が、それなりのお値段です。
 
 
あと、アンコールワットの形をしているのが可愛いしお土産としていいのですが、割れやすいです。箱に入っているけど、取り扱いに気を付けないとすぐ割れます。
 
 
なんと、楽天でも購入可能みたい。送料がかかりますが、クッキーのお値段はカンボジアで買うのとそこまで大きくは変わらないかも(為替によるけど、1箱1200円くらいでした)。
 

 

 

このお店の方は、寄付もされてるみたいですよ。

 

 

 

ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク

 

 

ランチはこちらのお店でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理はツアー同行者の方(Yさん)とシェアするスタイル。

 

これも同行者が女性一人旅の方で良かった~OKニコニコと思う点です。

 

 

 

 

 

 

 

デザートにマンゴーが付いていました。

 

 

 

飲み物は別料金。ココナッツジュースを頼んだら、とても飲みきれませんでした。

これは2.5ドルだったかな。
 
 
これすらカードで払おうとしたら、カードの場合手数料が別途1ドルかかるというので、現金3ドルを出したところ、0.5ドル分のお釣り、2000リエルがもらえました。

 

 

 

その後はしばしの休憩時間。

 

ツアー同行者のYさんがマッサージを受けるというので、私も一緒にマッサージを受けることにしました。

 
 

今回は一人旅ということもあり、万一のロストバゲージに備えて、洗面、化粧道具と1泊分くらいの着替えはリュックに入れて手荷物で持ち込んだんです。

(他の人と一緒だとそこまでしたことなかったのですが)

 

そのため、空港の待ち時間などで荷物が重く、肩こりもしていたので、ちょうどよかったです。

 

 

 

 

 

 

1時間で15ドル。ガイドさんの紹介で予約してもらいました。

 

もっと安いところもあるそうですが、安全面など考えてこちらをすすめているそう。

Yさんと一緒に個室で。

 

 

この辺りでした。

 
 

Yさんのおかげで、一人旅と言っても一人旅ではない感じ、普通に友達と旅行しているのとそう変わらない感じで過ごしています。

 

 

ところで、これは海外あるあるかな?

 

私は普段レストランなどで食事の写真を撮るときに、シャッター音が出ないアプリを使っています。

 

今回の旅行中も外ではそのアプリを使っていましたが、シェムリアップのホテルに着いて、ホテルのお部屋の写真は普通にiPhoneのカメラで撮っていたのですが、

 

シャッター音がしない!

 

何々、どうしたの?

 

とちょっと疑問に思ったけど、もしかして海外だから?と調べたところ、そうみたいですね。


日本では防犯のためにシャッター音を付けているようですね。

 

この話をYさんにしたら、Yさんも音がしないのを不思議に思い、調べたら「スピーカーにゴミがたまってる可能性がある」と出て来たそうです汗海外だからと分かり、安心していました。

 

動画は音しないし、シャッター音消せるアプリあるし、日本でもシャッター音なしにしていいように思いますけどね。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅⑩に続きます。