2023宮崎・京都旅(24)の続きです。

 

 

ミシガンクルーズの後、びわ湖浜大津駅近くのこちらのお店、三井寺力餅本家に来ました。

 

 

 

ミシガンクルーズ中に船内で力餅の紹介があり、調べてみたらすぐ近くにお店があったので寄ってみました。

 

 

 

すぐに用意してもらえそうだったので、店内でいただくことにしました。

 

 

 

 

 

 

抹茶もあるけど、この時はライトな気分で普通のお茶にしました。

 

 

青いきな粉がかかった力餅。消費期限は2日間とのこと。

柔らかくて美味しかったです。

 

 

この後は、徒歩20分くらいのJRの大津駅に向かいました。

 

大津駅からは近江八幡駅へ。

 

そして、水郷めぐり びわ湖観光(106番社)の御船印をゲットすべく、バスで水茎焼陶芸の里まで行きます。

 

 

 

水郷めぐりは13:30の便を予約していました。

 

ちょっと時間があるので、駅前の観光案内所で何かおすすめを聞いたところ、「ラコリーナ近江八幡」が人気だと教えてもらいました。

 

和菓子の「たねや」やバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」のフラッグシップ店です。

 

 

 

ちょうど通り道なので、ここで一度バスを降りました。次のバスまでは約1時間です。

 

 

これがですね~。めちゃくちゃ広いんですよ~あせる

 

 

 

 

 

余裕があれば何か食べたいと思ったけど、広すぎてとてもそんな時間はありません。

 

最初に入った建物では焼きたてバームクーヘンがありましたが、すごいにぎわってて、長蛇の列。

 

これは間に合わない!

 

お土産が売っていそうな建物めがけて入店。

 

バームクーヘン焼いてました。

バームファクトリーだったのかな?

 

どこに行ったのかも分かりませんが、お土産と、焼きたてバームクーヘンを1つゲットしました。

 

 

購入したのはドライバームでした。

 

 

とにかく急ぎ足で、

 

 

写真だけ撮って、

 

 

バスに乗って水郷めぐりに向かいます。

 

2023宮崎・京都旅(26)に続きます。