2023東京九州フェリーで九州旅④の続きです。


 

オープン直後の7時過ぎ、7:10くらいに朝食へ。

 

 

飲み物はシャンパン?スパークリング?がありました。

フリーですが、ぱっと見た目には飲んでいる人はあまりいなかったような。

 

 

 

 

 

 

 
お好きな席にとのことでしたが、窓際は埋まっていました。

 

 

手袋をお使いくださいと言われ、ビニール手袋をつけてお料理を取りましたが、

 

手袋付けていない人もいるし、ノーマスクの人もちらほら。

 

店員さんに聞いたら、手袋もマスクも任意とのこと。

(ただし一度使った手袋は即座に回収と、手袋を使う場合の管理は徹底していました)

 

 

4月のこの時でもノーマスクOKで、今後はビュッフェもマスク不要でしょうね。

 

しかし、一人ならともかく、誰かと一緒だったらお料理取るときしゃべっちゃうからな。

 

今後はビュッフェはちょっと要注意かも。

 

 

取ってきました。

 

 

クロワッサンなのについ明太も取ってしまった。

 

 

明太を取ってしまったので、ご飯をもらってきました。

 

 

お味噌汁はフク入り。

この他に、焼きカレーもありました。

 

 

デザートカウンターがあり、盛り付けてくれます。

 

 

カヌレとフルーツは自分で追加。

 

食べ終わって退店する8時前くらいの方が空いていて、窓際の席も空いていました。

 

 

電車 電車 電車

 

さて、この後は門司港駅に行き、みどりの窓口で特急の指定席を取ります。

 

 

今日からは「ハロー!自由時間クラブ」会員限定の「ハロー!自由時間ネットパス」で北部九州をまわります。

 

9800円で北部九州内を3日間、九州新幹線、西九州新幹線、特急電車も含めて乗り放題になります。指定席も6回指定できます。

(九州全部だったら19800円)

 

 

 

「ハロー!自由時間クラブ」は、現在は60歳以上の人しか会員になれませんが、昨年九州一周旅行をしたときには女性は50歳以上で会員になれました。会員になっていたらそのまま継続できました。

 

この時間は窓口も1つしか開いていませんでしたが、誰もいなかったので、全行程のチケットを買うことができました。

 

が、ここで誤算が。

 

小倉→博多間の新幹線。

 

「みずほ」とかだったらOKなのかと思ってスケジュールを組んでいたら、この区間の新幹線には乗れないそうですガーンあせる

 

小倉→熊本をみずほで行く予定でしたが、小倉→博多は特急で行って、博多から熊本だけみずほで行くスケジュールになりました。

 

早めに気付いて良かったです。

 

こちらのチケットホルダーももらって使いました。

 
 
ホテルに戻り、

 

 
周囲を散策して、

 


しばし部屋で休んで、チェックアウトです。

 

 

まずは小倉駅へ。

 

 

2023東京九州フェリーで九州旅⑥に続きます。