2022関西・九州北部紅葉旅⑰の続きです。

 

 

 

 

唐戸桟橋から巌流島に向かいます。

 

 

門司港から唐戸、唐戸から巌流島まではそれぞれ400円ですが、こちらの1日フリーパス1000円で、乗り放題になります。

 

 

先ほどの船が結構激しかったので、今度は室内に入りました。

巌流島までは約10分。関門連絡船よりは穏やかに進みます。
 
 
途中、さんふらわあの新造船、くれないとむらさきを発見して興奮!

 

 

 

巌流島に上陸しました。

 

 

乗ってきたのはこちらの「かんもん」さんでした。

 

 

約1時間後の船で戻る予定なので、ゆっくりできます。

 

 

 

まずはこちらにお参りし、

 

 

こちらにもお参りし、

 

 

写真スポットで。

 

 

巌流島内にはあちこちに休憩所があり、ベンチもたくさんあります。

 

関門海峡を眺めながらのんびりできていいですね。

 

お天気もいいのでなおさら良い長めです。

 

 

あ、写真スポットに行きましょう。

 

 
 
竜王戦開催記念手形もあります。

 

 

 

 

松の木がたくさんで、松ぼっくりもたくさん落ちていました。

人生のある時期(小~中学生くらい?)、急に松ぼっくりが怖くなったことがありますあせる

 

おもちゃ箱?の中にどこかで拾った松ぼっくりが入っていて、怖くて触れませんでした。

 

今は大丈夫ですけど、なんだったんだろう???

 

 

いや~、いい眺めだね~ニコニコ

 

 

帰りの船がやってきました。帰りも「かんもん」さんです。

 

 
帰りはオープンデッキに陣取ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後は赤間神宮にお参りします。

 

2022関西・九州北部紅葉旅⑲に続きます。