2022タツノオトシゴ旅⑲の続きです。

 

 

彦根から向かうのは京都・南禅寺です。

 

元々は岐阜に宿泊して【全都道府県宿泊制覇】したら帰宅する予定でした。

 

しかし、しかし、

 

あれにトライします!

 

 

 

この時に乗れなかった「そともめぐり」

 

 

 

あれからもしばしばHPやツイッターでチェックしていましたが、この船は欠航になることが多いです。

 

だから、乗れるか否か、当日の朝にならないとわからない。毎朝8:20くらいにその日の運行情報が更新されます。

 

いや、この間のように向かっている途中で欠航になるかも知れないから、乗るまで油断できませんあせる

 

なので、近くに行った時に乗る予定をして、乗れたらラッキーと思わないと・・・

 

京都からならまあまあ近いので、この機会に京都に泊まって様子をうかがうことにしました。

 

今、京都は新しいホテルができてて魅力的なホテルが多いですね~。

 

 

グランバッハ仙台が良かった「グランバッハ京都セレクト」。こちらも朝食魅力的です。しかも和洋が選べます。

 

 

ヴィアイン岡山が良かった「ヴィアイン京都駅八条口」。こちらも良さそう。

 

 

今回は、船が動いていたら福井県小浜まで行きたいので、駅前のヴィアイン京都駅八条口を予約していました。

 

しかし、ちょっと前にこちらの宿坊を発見しまして。

 

そういえば、南禅寺って行ったことないかも。有名な「水路閣」に行った記憶がないんです。

 

 

 

南禅寺ってすごく人が多い印象で、避けていたのかも知れません。

 

宿坊に泊まったら人の少ない早朝に参拝できるし、泊まりたいな~。

 

直前で駄目かと思ったのですが、申し込みしたところ、予約が取れましたおねがい

 

 

電車 電車 電車

 

ということで、彦根から山科を経由して、蹴上駅に来ました。

 

蹴上駅を出てすぐの「ねじりまんぽ」。ここをくぐって行くと、南禅寺まで近道です。

 

この時はくぐらず、まっすぐ行きました。

 

 

蹴上インクライン

 

 

しばらく行くと、南禅寺に続く道があります。

 

 

湯豆腐のお店「南禅寺 順正」を通り過ぎると、

 

 

 

宿坊、南禅会館があります。


 

 

 

 

ロビーみたいなところ。

 

ここにはテレビがありますが、お部屋にはテレビはありません。

 

 

 

お部屋は2階でした。

 

 

こちらです。

 

 

 

ダブルのお部屋が取れました。シングルとの差額は500円。こちらのお部屋は結構広いです。

 

 

 

 

 

 

 

枕元にコンセント。他にもコンセントはかなりたくさんありました。

 

スリッパもあります。

 

 

バス、トイレ付きです。

お風呂は大きくはないですけど、新しくて清潔だし、お湯の圧が高いので良かったです。

 

 

シャンプー、リンスは花王でした。

 

 

南禅会館のお部屋は、テレビ、冷蔵庫がないのが他のホテルと違いますが、それ以外はビジネスホテルと同じですね。

 

新しくて綺麗です。
 

 

お部屋は駐車場ビューです。この左方向が南禅寺です。

 

南禅会館の中に自販機があります。また、南禅寺までもすぐですが、南禅寺の門を入ってすぐ、タクシーの停車場にも自販機があります。

 

 

南禅会館に泊まると、南禅寺の「方丈庭園」(入場料600円)、南禅院(入場料400円)、三門(入場料600円)の入場料(計1600円)が無料になります。

 

受付でパンフレットをいただきます。

 

 

南禅寺での朝課(朝のお勤め)や坐禅体験にも参加できるみたいですが、私が滞在したときは、別の行事がある日で、お勤めなどはなくて参加できませんでした。これはちょっと残念ですね。
 

 

割り箸 割り箸 割り箸
 
夕食(3000円)、朝食(1000円)はオプションで付けられます。
 
夕食はお隣の「南禅寺 順正」での湯豆腐です。私は夕食だけ付けました。

 

 

夕食の時間は18時からでした。

 
 
こういうところはなかなか入りにくいけど、宿泊で予約してるから何となく入りやすいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

宿泊者用の席は一般用とは違う場所みたいです。人が多くなくて落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

湯豆腐がセットされました。

 

 

 

 

 

ご飯と天ぷら。

 

 

厚揚げ。

 

 

こちらは別注文の生麩の田楽。

 

 

すっかり日が暮れました。

 

 

 

なかなか一人で(一人でなくても)来づらいから夕食付けててよかったです。
 
 

6日目のタイムラインです。この日の歩数は11700歩。

 

 

 

 

 

2022タツノオトシゴ旅㉑に続きます。