2022せとうち周遊旅㉔の続きです。

シャトルバスで屋島山上から琴電屋島駅に行き、琴電屋島駅から瓦町で乗り換え、琴電の高松築港駅へ。

このクマが可愛くて写真を撮ったけど、ピンぼけてました。

iPhoneの調子が悪いです(この後買い替えました)。

高松築港駅から高松駅はすぐです。

なんか可愛い高松駅ラブラブ

さてさて、とにかく讃岐うどんを食べなければ。

駅ビルのこちら「杵屋」さんに来ました。

色々乗った「彩りうどん」にします。

なるほど。讃岐うどんって、コシの強さに特徴があるのですね。

私は蕎麦かうどんならば蕎麦派。

そしてうどんは柔らかいのが好きみたい。伊勢うどんとか大好きです。

もちろん美味しいんだけど、ちょっと食べづらいような・・・

やりたいことリストナンバー1も果たせ、あとはお土産でも買って帰りましょう。

帰りは飛行機です。

高松駅から高松空港までは、リムジンバスがあります。

いつものように早くバス乗り場に行き、スタッフの人にバスが混むか等聞いていたら、時間によってはすごい行列ができるとのこと。

始発は「JRホテルクレメント高松」で、徒歩数分とのことなので、「JRホテルクレメント高松」から乗ることにします。

JRホテルクレメント高松のロビーでしばし休ませてもらい、時間が近づいたのでバス停に行きます。

高松港旅客ターミナルの目の前です。

案の定、この日は混んでいて、高松駅前のバス停ではすごい行列になっていて、全員は乗れませんでした。すぐ次のバスが来るので、飛行機に間に合わないということはなさそうでした。

フェリー乗り場の方にまわると、船がたくさん。

先ほど屋島から見た国際両備フェリーの「第十一こくさい丸(しまぞう)」がいますね。

小豆島に向かって行き、また戻ってきたんですね。

そして、奥の方に何やら可愛い船がラブラブ

この奥のは「あさひ」。直島に行くみたいです。

高松いいな~。

ここを拠点に色んな船に乗るの良さそうですおねがいベル

高松空港に着きました。

空港内にも讃岐うどんが食べられるお店があります。しかも美味しそうニヤリ

もし食べそこなってもここで食べられますね!

時間があるので、カードラウンジへ。高松空港のカードラウンジは保安検査場を通る前にあります。

ジュースとコーヒーをゲットし、コンセントで充電しつつくつろいでいたら、

本日は満席なので早めに保安検査場を通るようにとのアナウンスがあり、落ち着かなくなりましたあせる

急いでドリンクを飲んで保安検査場を通り、待合室へ。

待合室の椅子は少なく、普通の席にはコンセントもありませんでした。もうあと少しだから大丈夫だけど、もっとラウンジでゆっくりしていれば良かったと思いました。

コンセントがあるカウンター席にスマホを置いて充電だけして席を確保しつつ、普通の席にも荷物を広げてたくさんの席を確保しているツワモノカップルがいてびっくりびっくり

しばし待った後、搭乗です。

この後揺れに怯えながらも無事帰宅しました。

9日目のタイムラインです。この日の歩数は13841歩。

次は最後のまとめ、2022せとうち周遊旅㉖に続きます。