2022九州一周旅行⑯の続きです。

 

9日目。

 

この日のタイムラインです。

この日の歩数は13400歩。

 

 

まずは由布院駅から大分方向に向かいます。

 

また時間があるので、由布院駅前をぷらぷらします。

 

由布岳。

 

通りから由布院駅。

 

駅のホーム。

 

由布院駅にはスロープがあり、少し遠回りですが、階段を登らず反対ホームに行けます。

 

これから乗る電車がきました。

発車まで30分以上ありますが、乗って待ちます。

 

 

電車 電車 電車

 

お墓参りをした後大分駅へ。

 

 

 

大分駅で、昨日飲めなかったミックスジュース(500円)を飲みます。

 

 

これから小倉方面に向かいます。

 

途中で宇佐駅でおり、宇佐神宮に参拝します。これで三社参りです。

 

ハロー自由時間ネットパスは、6回まで指定席を取ることができます。

 

まだ2回しか使っていないので、ソニックの右側座席(海側)を指定しました。

 

こちらがこれから乗るソニックです。

 

 

 

13:48、宇佐駅に到着。

 

 

宇佐駅では色々選択を誤りました。

 

まず、コインロッカーに荷物を預けます。

この左下の大きいロッカーが空いていれば良かったのですが、その上の中型のロッカーしか空いていませんでした。

 

これが、入れるのが大変で・・・

 

ドアは押さえておかないと閉じてしまうのを、なんとか押し込みました。

 

50肩が治ってなかったら、入れるの無理でした。

 

しかもキャリーケースしか入らず、肩掛けの大きいバッグが入らず、これは持って行きます。

(後から考えたら、別の小さいロッカーに入れておけば良かったです汗宇佐神宮では結構歩いたので…)

 

 

バス停でバスを待ちます。

 

宇佐神宮駅行きのバスは14:20発で、7分で宇佐神宮に着きます。

 

コインロッカーで手間取ったけど、30分近く待ちます。

(この時、駅前にはタクシーも泊まっていて、タクシーで行けばよかったです汗

 

その後、宇佐神宮から宇佐駅に戻るバスは15:14発。

 

参拝時間が1時間ないけど足りるかな?

 

その後は、宇佐駅15:48発、小倉駅16:37着の特急に乗る予定です。

 

小倉駅から新門司港行きのシャトルバスは18:40発なので、時間の余裕はあります。

 

万一宇佐駅15:48発の特急に間に合わなくても、次の特急でも間に合います。なので、指定席はまだ取りませんでした。

(指定席は取っておけば良かったです汗

 

 

30分近くバスを待ち、宇佐神宮のバス停に到着です。

このままこの左手の部分から神社に向かえばよかったのですが、前方に進み、ぐるっと遠回りしてしまいました。

 

宇佐神宮には何度か来たことがあるはずですが、あまりよく覚えていません。
 
ただ、広かったという記憶はありました。
 
急ぎ足で向かいます。

 

 

神橋。

 

大鳥居。

 
表参道をずーっと進み、

 

 

夫婦石。

 

 

宇佐鳥居。

 

 

 

宇佐神宮では「二礼・四拍手・一礼」とのことです。

 

 

上宮。

 

 

御神木。

 

宇佐神宮の奥宮である大元神社の遥拝所。

 

 

 

下宮にもお参りします。

 

 


この辺りでしょうか?もうバスには間に合わないな、と諦め、帰りはタクシーで戻ることにしました。

 

少し落ち着いて進みます。

 

 

下宮です。

 

 

 
 
表参道を戻っていきます。

 

 

 

桜も残っています。

 

 

 

帰りはタクシーで宇佐駅に戻りました。1300円弱でした。

 

タクシーに乗ったのが15:20過ぎなので、15:14発のバスにあと少しでした。

 

宇佐駅のバス停で30分近くぼーっと待っていたのがもったいなかったです。

 

行きをタクシーにして、帰りをバスにした方が精神的にもう少しゆっくりお参りできたと思いました汗

 

 

そして、宇佐駅に戻り、特急の指定席を取ろうとしたら、なんとガーン

 

15時で閉まっています。そんなことあるの?

 

 

ハロー自由時間ネットパスは、窓口で指定席を取る必要があるので、指定席が取れませんショボーン

 

どちらのホームに特急が止まるのかも分かりづらく、他の乗客の人と「こっちでいいんですよね?」と確認しあいながら待ちます。

 

 

 

こちらのホームで大丈夫でした。

 

乗り込んだ車両は指定席だったので、自由席に移動します。

 

指定席は空いていましたが、自由席は結構人が埋まっていました(2人掛け席を一人で使って埋まってる感じ)。ちょうど降りる人がいて、席を確保できて助かりました。

 

結局、ハロー自由時間ネットパスの指定席は3回しか使いませんでした。

 

 

小倉に到着。

 

ここでは、博多ラーメンを食べます。

 

お店は目星を付けていました。

「駅から三十歩横丁」と言うけど、分かりづらくて30歩では来れませんでした。

 

 

アミュプラザ内の「博多ラーメンShinShin」。こちらを注文。

 

 

久々の博多ラーメン美味しいです。

 

 

 

またまた時間持て余しタイムです。

 

 

座れるところがないかとリーガロイヤルホテルまで歩いて行って、何もなく、戻ってきて、18時前にバス乗り場へ。2~3番乗りくらいでした。

 

 

次は阪九フェリー乗船記です。