ゆる先取り学習のススメ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

現在県立トップ校に通っているユウ。

勉強はやはり大変なようで
数学は中学のときの
5倍くらいのスピードで進むので
予習は必須。


英語も
「毎日1時間半は勉強してね」
と言われているし

言語文化(古文・漢文)も
予習が必要。


そうすると
手薄になりがちなのが
理科・社会。
特に平日は
勉強時間が取りにくい。


で、最近化学基礎で
元素周期表について
学んだそうなんですが
覚えることが多くて
なかなか大変そう。


しかしユウは割と
理解できているようで

「小学生のときに読み込んだ
バシャーが役に立ってる」と。

 

 


確かに子供向けの本なのに
ランタノイド元素だの
アクチノイド元素だの

希ガス(貴ガス)だの
載ってるもんなー。

当時はこの本高いし
小3に周期表とかいる?
と思っていましたが
今は買ってよかった!
そんな気持ちでいっぱいです。

ありがとうバシャー。