駿台中学生テストを受けた話 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

ユウが中3のときの話。

世の中にはどうやら
難しい模試があるらしい、
ということを知りました。

その名は「駿台中学生テスト」。

ユウに聞いたら
「受ける」というので受けました。
(会場には行けないので自宅受験)


これがですね。
中3生対象のプレテストは
調子が良かったんですけどね。

3科目で偏差値70超。

 

 

合格可能性は
開成高校が80%
筑駒が60%

 

 

え、これすごいんじゃないの!?
と思ったんですが
偏差値70を超えたのは
このときだけ。

 

その後も5回受けたのですが
平均すると偏差値は
3科だと60前半
5科だと60後半くらいで
だいたい落ち着きました。

一番偏差値が高いのが理科で
平均して70超え。
社会も70近くある。

逆に一番低いのが数学で
平均で55.8。
英語も60を切ってる。

 

それで合格可能性は

だいたいこんな感じです。

 

 

ここに載ってない高校だと

 

日比谷が80%
渋谷幕張が70%

早大本庄が60%

慶應志木が60%

 

 

ユウのクラスメートにはこういった
難関私立高校に受かった子もいて

ユウが受けていたら
どうなっていたんだろう、とは
ちょっと思います。
(ユウが遠くの高校を受けることを
ものすごく嫌がったので受けず)

でも理社が得意だったから
3科の私立はキツかったかなー。