習い事の話 | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

塾に行かなかったユウですが
習い事もほぼしていませんでした。


幼稚園~小学校低学年くらいに英会話
あとは長期休み中のスイミングくらい。


英会話はやめるのが早かったので
あまり身につかなかったのですが
人前で英語を話すことが
平気になったのはよかったかなー。

あれはユウ小5
英語の授業参観のとき。

お年頃なのか先生に質問されても
みんながなかなか英語を
しゃべろうとしない中
ユウはハイハーイ!と手をあげて
積極的に英語で答えていました。

そう、たとえ間違っていようと
堂々と・・・!

でもこういう子のほうが
英語の学習には向いてるはず。
たぶん

で、中学時代なんですが周りは
長いこと英語を習ってる子が多くて。

そして英語が得意な子も多いです。

うちはやめてしまいましたが
英語の習い事は
したほうがいいんじゃないかなー
と、思います。