3校の高校見学へ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

ユウ中3の夏の話。

公立トップ校・私立A校・私立B校の
3校を見学することにしました。

私立高校についてはこちら



高校見学にユウは
「友達何人かと行く」というので
私は行かずユウにまかせることに。
(ちなみに友達の保護者は
行ったり行かなかったり)

そして実際に高校をみることで
ユウの気持ちが
マンモス私立のB高校に
傾かないかなーと期待してました。

マンモス私立のB高校は
とにかく校舎が立派だし
駅から近いメリットも
実際に行けば感じられるだろうし。

どうだ!?と思ったのですが
結果ユウの気持ちは
伝統私立のA高校で変わらず。

というか伝統私立のA高校を見ても
マンモス私立のB高校を見ても
ピンとこなかったそうで。
うーん、まぁそういうものかなー。


そして本命・公立トップ校。
こちらは一緒に行く友達がいないので
私も一緒に行くことに。

っていうか!
ものすごく私が行きたくて!


中学時代の私には
(距離的にも学力的にも)
まったく縁のなかった
あのあこがれの高校に
ついに!
足を踏み入れる時が来た!

と、大興奮だったのですが。

なんとこの年から
見学は受験者のみに変更。
付き添いは不可。
なんてこと・・・!

いいんだ、ユウが合格したら
保護者として堂々と行ってやる!
受かるかどうかわからんけど!


そしてユウはひとりで
公立トップ校に
見学に行ったのですが。

「ピンとくるものがあった」と。

生徒さんたちが中心となって
学校の説明をしたり
案内をしたりしてくださった
そうなのですが。

皆さんとてもキラキラしていて
「あ、この学校にはいりたい」と
ユウは思ったそうなんです。

やっぱり公立トップ校は
違うんだなぁ。
いいなー、私も行きたかったなー。
と、素直に思ったのでした。