子どもと一緒に大河ドラマを見る | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

ユウとは大河ドラマ「光る君へ」を
一緒に見ています。

親子で見るには気まずいシーン
たまにあるのですが
そこはまぁなんとか。

光る君へは源氏物語を書いた
紫式部が主人公で
源氏物語を知っていると
よりドラマを楽しめると思うのですが
ユウは源氏物語をよく知らないと。

なにか源氏物語を知るのに
いいものはないかな?と探して
見つけたのがこちら。

 

 


これを読めば「源氏物語」
全部を読んだ気になれるという
8コマ漫画です。

なんでも高校の先生におすすめされて
読む高校生もいっぱいいるらしい。


源氏物語の漫画といえば
あさきゆめみしが有名ですが
(私も昔読んだような
読んでないような)

 


こちらは長いので
まずは気軽に、と思って。


そしてユウは

大掴源氏物語 まろ、ん?を読んで
光源氏の行動にドン引きしてました。

ああ、うん・・・。
藤壺とのあれとか
紫の上とのそれとか
そういえばそんな話だったか・・・!
ま、まぁ古文の勉強になるよね、
ってことで。


ユウと見る大河ドラマは
光る君へが2作目です。

最初が鎌倉殿の13人で
あれは歴史の勉強になったと
ユウは言っていたなー。

どうする家康も見てたんですけど
いろいろありまして途中で脱落。

光る君へは
最後まで見ることができそうで
楽しみです。