そうだ、資格を取ろう!~英検・数検編 結果~ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

英検準2級と数検準2級に
チャレンジすることになったユウ。

(中学2年のときの話)

こちらの続きです。

 


ところがですね。
どちらも学校では受けられなくて
ちょっと遠くで
試験を受けることになりましてね。

しかも日程が近い・・・!

しまった!
このへん深く考えてなかった!
なんかすごく大変そうだぞ!

しかしもう決めちゃったし
やるしかない。


テキストはこちらの4冊を買いまして。


英検はこれ

 



数検はこれ

 

 



特に高校範囲の数学が難しく
テキストだけでは辛いというので
探したところ良かったのが
映像授業のTry IT。

 

 


毎日映像授業を見ては
テキストを解くの繰り返し。
トライ先生には
本当に本当にお世話になりました。


英語もテキストを解いたり
トライ先生の動画を見たり
私が用意した単語の
ミニプリントを解いたり。


毎日毎日毎日毎日遅くまで
ほんっとうに大変そうでした・・・!

なんなら高校受験のときより
ずっと勉強してたし。

漢検のときと違って
私が手伝えることはほぼないので
ユウ、頑張れ・・・!と思いつつ
先に寝てました。
すまん。


そして努力の甲斐あって
英検準2級も数検準2級も
無事合格


でも数検一次試験は
あと1問間違ってたらアウトの
ギリギリの点数でした。
時間があまりなくて
演習量が足りなかったようで
正答率の高い問題も落としてたし。

あと中3と数Aの範囲はできてたけど
数Ⅰの範囲はイマイチだったり。

けど受かったからもういいか!
ヒャッハー
(たぶん良くない)

英検数検同時受験に向けての
詰め込み勉強が相当辛かったらしく
本人が資格試験は
もう当分嫌だというので
これ以降は受けていません。
次はいつになるのか!?

そして英検・数検の
勉強を頑張ったことで
ユウの英語力・数学力は
ワンランクアップしたなと感じます。

大変だったけど受けてよかった。
多分。


以上、そうだ、資格を取ろう!でした。

お読みいただき
ありがとうございました。

 

↓このタイプのお弁当箱使いやすくておすすめ