そうだ、資格を取ろう!~英検・数検編~ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

無事に漢検2級に合格したユウ。

次は英検かなー
何級にする?

「二次試験(面接)が不安だし
3級からしっかりやりたい」

というので3級にチャレンジ。

2冊のテキストを買いました。

 

 

 

 

 

ここで私が手伝ったのは
ユウが知らない単語を集めた
単語ミニプリントを
毎日準備したくらい。
これは漢検プリントと比べると
格段に楽でした。

あと面接練習は夫が担当。

これで3級は無事合格。


次は準2級だね!

あと数検も受けようか。
数検は何級にする?

「数学は好きだから準2級で」

ということで中2のうちに
英検準2級と数検準2級を
取っちゃおう、となったのですが
これがなかなかの茨の道だったのです。

続く。