そうだ、資格を取ろう!~漢検編・結果~ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

そしてユウは中2になり
漢検2級にチャレンジ。

 

この記事の続きです。

 

勉強期間はけっきょく
2ヶ月くらいだったのかなー。
もちろんユウは頑張りましたが
私も!頑張りました!
毎日プリント自作するの疲れたよ!
頼むから1回で受かってくれ!!
そんな気持ちでいっぱいでした。


このころは漢検を
学校で受けられたので放課後に受検。

受検する級ごとに
教室では座ったそうなのですが
2級を受けたのは
ユウと中3女子のふたりだけ。

一番多かったのは
やはり3級だったようです。

いきなり2級はちょっと
ハードルが高かったかな?
心配になりましたが
でもユウは漢字が得意だしなー。
あれだけ頑張ったし
いけると思うんだけどなー。

と、ドキドキ。

しばらくすると結果が
学校に届きました。

結果を先生から
受け取ったユウですが
次は教室の移動があり
時間があまりなかったとかで
確認せずに机の中へ。

先生に
「え、見ないの!?」と
すごく驚かれたそうです。

そう、ユウってこういう子。
(どういう子?)

そして気になる結果は合格

200点満点でユウは188点。

すごい!おめでとう!!

そして良かった!
もうこれで漢検用プリントを
作らなくて済む!と
ほっと胸をなでおろしたのでした。

次は英検・数検編です。