そうだ、資格を取ろう!~漢検編2~ | 中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学3年間ほぼ学年1位だった子の話

中学校での3年間ほぼ学年1位だった息子・ユウについて語ります。
公立中・4クラス。現在は公立トップ高に通ってます。塾なし。

漢検2級を受けることにしたユウ。

この記事の続きです。

 

まずは問題集を買おう!ということで
いろいろ見たのですが
ユウが選んだのが漢字一字一字を
丁寧に学習できるこちら。

 

 

これを選ぶのにまったく迷わず。

私ならぜったい

すきま時間に効率よく学べる

これなんですけど。

 


ユウはコツコツ勉強するのが
本当に好きだなー。
(見習いたいけど無理)

あとは過去問も。


テキストが届き
早速漢検に向けて勉強開始です。

勉強方法はというと


ユウが一度全部テキストを解く



間違いを私がチェックし
間違いだけを集めたプリントを作る



全問正解するまでプリントを続ける


こんな感じ。

私の負担が・・・!
まあまあ大きいんですけど・・・!
仕方ない。

そして今回一番の鬼門が四字熟語。

盲亀浮木とか虎渓三笑とか
抜山蓋世とか羞月閉花とか

ユウの愛読書

ドラえもんの国語おもしろ攻略
四字熟語がわかるには

こんなの載ってなかったよ!

 


わからない四字熟語ばかりだったので
わかりやすくイラストにして
目につくところに貼ったりしてましたが
もうほんっとうに苦労しました。

世の中の大人はこういう四字熟語を
サラッと使いこなすのかしら。
(私は使ったことないけど)

 

続く。